中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】展開と因数分解18(2)_因数分解まとめ_予習

2020-05-09 12:06:00 | 問題【中3】
3年生のプリントもアップします。

「因数分解まとめ(2)」です。
レベル2とレベル3だけのプリントです。

昨日アップしたレベル1のプリントはこちらから

まとめ(2)のPDF版はこちらから



問題

レベル2もレベル3も、基本の公式しか使いません。

あとは、どういう組み合わせで、どういう順番で、式を変形していくかだけです。

慣れてくるとパズルみたいで楽しいかもしれません。



答え


このプリントの動画解説の予定は、今のところありませんが、改めて必要だと感じたらこちらリンクを貼ります。



<余談>
最近ときどき高校数学とふれ合う機会があります。

高校数学も好きなんです。
しばらく触れていなかったので、思い出すのに時間がかかったりもしますが、思い出すとやっぱり楽しいんです。
一時は高校数学に関わる仕事も考えてた、あのときの気持ちがよみがえったりして、、、懐かしい気持ちになれました。。。




・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿