中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】展開と因数分解6_乗法の公式(平方)_予習

2020-04-24 12:25:04 | 問題【中3】
3年生の数学プリントも作りました。

今回は「乗法の公式(平方)」です。

(かっこ)に2乗がついてる式の展開です。

これもよく使う公式です
一見「ん?」となるかもしれませんが、
基本は昨日の公式の(かっこ)の中身を、2つとも同じにしただけです。


PDF版はこちら








何度も同じような問題を解いていくと、頭と体になじんできます。

のちの「因数分解」でも使う公式なので、学校からもらっている教科書や問題集なども利用して繰り返し解いてみてください。

今日はこのまま続けて2枚目も貼ります。
レベル3までありますが、教科書レベルなので全員解けてほしい問題です。




答え
↓↓↓






<余談>
2年生の範囲の、ますまちおさんの動画の記事が、このブログの中ではアクセスが多いです。
もしかして、発展問題の解説動画はそれなりに需要があるのですか?
3年生の問題も、ちょっと難しい問題の解説動画を作ったほうがいいのか悩んでいます。


・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿