中学数学の勉強に

中学数学の勉強をちょっとやってみようかなという人に向けてプリントを作っています。

【中3】平方根5_有理数と無理数

2020-05-27 12:35:07 | 問題【中3】
今日は3年生のプリントをアップします。

前回の自習プリントの続きです。
自習プリントはこちら

今回プリントのPDF版はこちら




問題


しつこく言いますが、2乗して√(ルート)に入れますので、

√(ルート)の中が2乗なら、√(ルート)は外せます。

外れたら有理数、√(ルート)が残れば無理数です。


答え



練習問題のレベル2、レベル3の問題の解説動画をアップしました。




<余談>
自分にとって何でもないつもりでやったことで、
「ありがとう」
って言われたら嬉しいものですね。

昨日はそんなことがあって嬉しかったです。

わたしもどこかで誰かに、いっぱい
「ありがとう」
って伝えようと思いました。



・・・ご意見、感想、要望など・・・
・・・コメントいただけると嬉しいです・・・
・・・ツイッターのDMでも大丈夫です・・・
・・・さぐりさぐりやっています・・・


<<補足>>
先日から、アップしたPDFファイルを開くとエラーメッセージが出るようになりました。
原因もわからず、何がエラーなのかもわからず。。。

ダウンロードと印刷は、おそらく問題なくできると思うのですが、もし何か不具合があって困るという人がいらっしゃれば、遠慮なく申し出てください。

連絡方法はコメントでも、ツイッターやインスタグラムでのDMでも大丈夫です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿