見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

世界遺産の水原華城

14箇所ある韓国世界遺産の内の1つ
水原華城の写真見て下さい。
(2012年5月撮影)

韓国のユネスコ登録遺産は、2020年10月現在、世界遺産が14件(文化遺産13件、自然遺産1件)あります。

その中で行った事があるのは9箇所でした🎭

ちなみに日本の世界遺産は23件(文化遺産19件、自然遺産 4件)で世界12位、韓国は21位です。

世界遺産の1番多い国は、イタリア、2位は中国、3位はスペインです。







ソウル駅から電車で1時間ちょっとで「水原カルビ」で有名な水原駅です。

この時はソウルからでは無く龍仁 大長吟パークからバスで水原駅に移動しました。

クッションのない硬い椅子に、2時間も揺られてやっと水原駅に着きタクシーで水原華城に到着。


八達門は改装中なのでスルーして、ここから回るのが良いですとタクシーを着けてくれました。







丸い建物は中に入る事が出来ます、階段を上り出た所が次の写真です。


狭い階段は攻めにくいようになっているのでしょうね😃


城壁の外側






蒼龍門

朝鮮王朝後期の1794年。李氏22代国王の正祖が、政争により悲運な死を遂げた父のお墓を水原郊外の華山に移すにあたり、お墓を守るためその近くに都を移そうとしたのがはじまりです。

1794年から1796年、莫大な費用と労力がつぎ込まれ完成した水原華城は、朝鮮から伝わる築城法や西洋の近代的な建築技法で、機能性と建築美を兼ね備えた理想的な都市として誕生しました。

しかし、水原華城が完成後、いよいよ正祖がこの町へ都を移そうとした直前に正祖が病で亡くなってしまったのです。49歳でした。水原華城への遷都計画は中止になり、幻の首都となってしまいました。


城郭の内側にも道路が走ってます。
総面積130ha(東京ドーム約28個分)、全長は5.7kmで、ゆっくり歩けば1周3時間ほど。

龍の顔をした観光車両も走ってました。








ドラマの撮影も多々行われたようです。

続く…🕴






ランキングに参加中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国旅行」カテゴリーもっと見る