マイブーム

Linux, perl,shellscript,DIYなどがマイブーム(不定期)

2022/07/03

2022-07-03 13:05:44 | 読書
戦争責任
家永三郎著

40年近く前に初出版?400頁以上ある超大作。ネットではやれ自虐史観だ、過去の遺物だと叩かれてた気もする(汗)。しかし、これは名著ですね個人的に。

戦争責任と言われると、ズ〜ンとおも〜い空気が漂いますが、この本の書名は「平和責任」の方が合っている。「どうしたら太平洋戦争が防げたのだろうか?、どうしたらこれから起こるかもしれない未来の戦争が防げるだろうか?、個人として何が出来るだろうか?」という目的の為に、反省無くばおぞましい歴史がまた繰り返されるだろう、という事で戦争責任に逐一自虐的に(笑)迫っています。生きとし生けるものは誰もが時代に対して責任を負うという事。被害を受けるのは自分ですからな。

本文中には沢山の引用・文献があり、この本だけに留まらずに関係する書籍にも目が行くように配慮がなされています。第1章は延々と
長いので途中で切り上げて2章から読んだり蚕食しました。

大半の日本人庶民は時代にいつも流されて来た嫌いがあるそうなので、その無頓着な一庶民としては、今現在進行形で少しずつ軍靴の音が気付かぬ内に近付いているのでは無かろうか?、と考えさせられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿