すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

誤飲事故の危険性

2009-03-28 23:58:48 | すあま
先週末の3連休 旦那様の実家へ帰省してきました

本当はその記事を載せようと思ってたのですが
今週は色々とバタバタしちゃって・・
みなさんへの お返事も訪問もできてなくてすみません

というのも すあまちゃん
オヤツを喉に詰まらせて緊急入院してました
あ・・・でも先日の夜に退院して 今はすっかり元気になりましたのでご安心ください(´∀`*)
まだお薬は飲んでいて 消化の良いごはんを食べてますが。。


事の詳細はというと・・・

最近買ったばかりの ↓ このオヤツ



国産牛の背筋を乾燥させたもので 無添加・無着色で安全
自然の物だし コラーゲンも豊富&歯にも良さそう♪と思ってあげてみたんです

以前飼っていたポメは 何でもすぐに丸呑みしちゃう子で
こういうオヤツはいつもある程度の大きさになったら すぐに取り上げていました

すあまちゃんも口の中に入る大きさになると飲み込んでしまう傾向があったので
ガムとかアキレスとか危なそうなものは気をつけていたんですよね

この日も両手で押さえて嬉しそうに食べていて
もうそろそろ取らなきゃな~って思っていた矢先に飲み込んでしまったのです(;>_<;)


結構大きかったし 硬かったから
まだ飲み込めないと たかをくくっていた私がバカだった(T-T)
気が付いた時には 完全に喉に詰まっている状態で 苦しそうに息をしてました。。

異物を出そうとしているのか 数時間前に食べた夜ごはんを何度も吐くんです
その都度一緒に出てきてくれないかな?って思って確認はしてみたものの
出てくる気配はない

このまま少し消化して胃に落ちてくれれば・・と思ったけれど 
硬くて素材自体が溶けにくいものだから 無理かもしれない・・

それを待っている間に 異物が変な位置に動いて 完全に気道が塞がって
呼吸が止まってしまったら。。と思ったら もうパニックです

旦那にすあまちゃんを見てもらっている間に 病院へ電話しまくっていた私
深夜の時間帯だった為 余計慌てちゃって


家から一番近い24時間の緊急病院に事情を話して 急いで連れて行きました
検査が終わってレントゲンを見ると食道の途中に異物を確認

「おそらくこれですね」

かなり呼吸がしづらい状態になっていたので そのまま入院させることに・・
明日になっても食道に留まってたら 造影検査をし内視鏡などで取る必要があったんですが

すあま 病院で吐き出してくれました

良かった。。。(T^T)


後で 先生が吐しゃ物を 見せてくれたんですけど

「こんな大きいのを飲み込んじゃったんだぁ・・」って感じでした

まったく溶けていなくって 1.5×2cm 位はありました
普通の子だったら飲み込めるくらいの大きさなのかもしれないんですけど
すあまにはかなり大きかったんでしょうね


今回 食道閉塞を起こした為 胃にガスが溜まりお腹はパンパン
食道も傷ついてしまった為 あと数日間はお薬と消化の良いごはんです
本人はお腹が空いたと お散歩へ行きたいと鳴くらい元気になって安心しています(*´▽`*)


・・で 私と旦那はひたすら後悔・・後悔・・
すあまに辛くて苦しい思いをさせてしまいました
私達がもっときちんと見ていれば良かったのに こんな事起こらなかったのに

気をつけて見ているつもりだったのになぁ。。ダメだなぁ
もっと早く取っちゃえば良かったのにね



ごめんね すあまちゃん


今回のことで 今後与えるオヤツやガムを見直そうと思いました
単に 体に良いとか歯に良いとかだけで選んでちゃ駄目ですね
どんなに高品質でも窒息して命落としちゃったら何の意味もないですもの
オヤツだって最近はパンとかあるけど パンって人間だって喉に詰まらせる事故
ってあるんだから 微妙ですよね
噛んだ時にどうなるかとか 飲み込んだ時にどうなるかとか
もっと色々考えて決めてあげなきゃね


すあまを診てくれた当直の先生から聞いた話です

以前 食糞を常習的にするポメラニアンの子がいて・・・
その子は 自分の糞を喉に詰まらせて運ばれてきたのですが
病院に着いた時には既に亡くなっていたそうです


食糞なんて良く聞く話・・あれで詰まらせる・・??って思いますよね
すあまだって食べた物によっては 少し食べてしまう時もあります
そんな喉に詰まらせるようなものには思えないものでの誤飲事故・・
身近に起こりえることなんですよね(´_`。)

今回のことはブログに載せるつもりはなかったんですけど
やっぱり載せちゃいました
どんなわんこも 100%ないとは言えないですからね こういう事は・・

いざという時に 私達のように慌てないように・・ね (ノ I `。)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2009-03-29 00:37:49
すあまちゃん、無事吐き出してくれてよかったです。びっくりしました(TT)
まぁ、大丈夫かな?って思う事やっぱりあると思います。
大きそうなもの、初めてのものなんかは目がある時にあげるなどはしていますが、事故は隙の時間にやってきますものね。
すあまちゃん、苦しい思いをしたけれど、今は元気ということで一安心ですが、私も気をつけないといけないな、と改めて思いました。
返信する
Unknown ()
2009-03-29 00:54:03
愛でちゅ♪
すあまちゃん、今は元気になってお家に戻って来たんだね。ホッ。
ペットの宿グランプリに選ばれたペンションの看板犬のポメちゃん、
数年前になるかな~、大きいサイズのボタンを飲み混んでしまって
結局、開腹手術でボタンを取り出したんだって。
ほんと、ちょっとしたことで、一大事になってしまうので
気をつけないとだね。

元気なすあまちゃんのお写真を見れて良かった~。

返信する
びっくり! (みほ)
2009-03-29 01:38:05
大変でしたね~
うちに来ていただいた後起こった事件ですね?

私もきっと慌てまくって TELかけまくってると思います。
あ、その前に逆さにつるしてバンバンしちゃうかもしれませんが
これいけないんでしょうね~

うちじゃまだ経験ないので 貴重な体験談をありがとうございました。
飲み込めそうにない ひづめとかが良いかもしれないですね。

あ、グリニーズ 三本丸呑みして ゲボしてた子は、います
それからは、あげてませんが・・・。

なんにしても誤飲は、怖いですよね。
私も十分気をつけます。

大事にいたらなくて ほんと良かった

また遊びに来てくださいね
返信する
ええっ!? (ルナパパ)
2009-03-29 05:37:01
びっくりしたぁ~ Σ(゜□゜;)
でも大事に至らなくて良かったですぅ (^^)

ルナも結構早めに飲んじゃう癖があるので勉強になりました!
今まではガムあげた後は大人しく食べてるんで放っておきましたが、
今度からは食べ終わるまで見ている事にします。

勉強になったので、お礼に僕も誤飲対象の危険物を一つご紹介。
食パンなどの袋の口を閉じている、四角いプラスチックのクリップ。
あれを飲み込んでしまう仔が結構多いらしいです。

角が立っている物なので非常に喉に引っかかりやすく、
吐き出すのも難しいらしく、もちろんプラスチックですから、
消化したりやわらかくなったりする事はないので、
ほとんどの場合が切開して取り出す事になるそうです。

普段食パンを食べる時に何気にテーブルの上に放置したりしちゃいます・・・
気をつけたいですね (^^;


すあまちゃんお大事にしてあげて下さいね (^^)
返信する
Unknown (メルママ。)
2009-03-29 09:08:17
すあまちゃん、元気になって良かった~!
たしかに…
メルさんもなんでもかんでも
飲み込んじゃうからなぁ…
我が家もある程度になったら取り上げてたけど
いつか飲み込んじゃうかもしれないしね。
そして食糞!
メルさん可能性大です~(泣
改めて、誤飲の危険性を実感しました。
記事にしてくれて、ありがとう。
返信する
Unknown (pompog)
2009-03-29 12:29:21
び・・・びっくりしましたよ~~
辛かったでしょうが、大事に至らなくてよかった~~。

ホント、誤飲ってあなどれないですよね。
我が家は、ゴロがすぐに何でもバリバリ食べちゃうので
小さくなったらすぐに取り上げますが
この間、モコがゴロゆずが柔らかくして
小さくなったガムを素早く奪って飲み込んで
ガハガハしていた時はホントに驚いた。
ある程度柔らかくなっていたので、大事には至らず
獣医さんに飲み込んだことを話したら
ガムは溶けるので胃に残っても大丈夫と言われて
安心したのを覚えてます。

以前は長持ちのする豚のひづめや、その背筋をあげていましたが
これは溶けるものじゃないから、危険だって聞いて
あげるのやめましたもの。
ポメは食道が細いですから、得にすあまちゃん程小さい子だと
余計に心配ですよね。

食糞でもあるなんて、心配ですよね・・・。
ホント、気を付けなきゃ・・・

すあまちゃん、お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (まこち)
2009-03-29 20:16:18
びっくりしました~。
すあまちゃん、大事に至らず、良かったですね。
うちもカップがすぐ飲んじゃうので、早めに取り上げてます。
でも、ちょっと油断する時があるので、気をつけたいと思います。
食糞もしちゃうので、なおさらです。

急に何かあったときに慌てない様にちゃんと決めておかなければと思いました。

すあまちゃんの報告で、気をつけなくっちゃって思いました。
ありがとう。
返信する
そらさんへ (すあまま)
2009-03-29 21:44:34
ご心配ありがとうございます

本当に・・吐き出してくれたから良かったものの
翌日になっても詰まったままの状態だったら
どうしよう・・って思いましたね。。
今までも何度か喉に引っ掛ったことはあったんですけど
細いものだったので飲み込めてたんですよ
今回のものは硬いし太かったので
詰まってしまったようです

取り上げるタイミングを間違えると
命を落とすことにもなりかねないんだなぁ・・って
改めて思いました
返信する
愛ちゃんへ (すあまま)
2009-03-29 21:48:19
心配してくれてありがとう
でも元気になってきたから安心してね

ボタンですか。。
確かに消化しないプラスチックなんて
飲んじゃったら
今度は腸に詰まる可能性が出てくるから
開腹手術になっちゃうんですね

いずれにしても愛犬に辛い思いをさせちゃうから
本当に気をつけないといけませんね
返信する
みほさんへ (すあまま)
2009-03-29 21:57:58
本当にびっくりしましたよ~
そうです、連休終わって平日の夜の出来事です

パニッくりましたよ・・(T-T)
入り口付近に詰まっていたら指で引っ張り出そうと思って
口をこじ開けたんですけど
奥へ行っちゃったみたいで全然見えなくて・・

電話した獣医さんにバターとか舐めさせると
落ちるかもしれないと言われて
それも試したんですけどやっぱりダメで・・

でも、いざって言う時は冷静になれないですね
焦って状況もうまく獣医さんへ伝えられませんでしたから・・

自力で吐き出してくれたのが本当に救いでした
ご心配おかけしましてすみません
後でメールしますね
返信する

コメントを投稿