すあまちゃんといっしょ☆彡

趣味は旅行とダイビング♪そんな夫婦とちっちゃなおてんば娘♪パーティーカラーのポメラニアンとのあれこれです。

心配なこと・・

2008-07-25 19:28:17 | すあま
少し前のこと すあまちゃん
おちっこが出る場所に血のような茶色いかたまりがついていました
避妊手術してるからヒートの出血なわけないし
なんか別の汚れが たまたま付いちゃったのかな?って思ってて・・

それから数日後また血の乾いたようなものが毛先に付いていたので
心配になって獣医さんに電話。。
少し様子をみて続くようであれば連絡くださいとのことでした



翌日 トイレシートをふと見るとおちっこの後にポタリと血のようなものが 一滴たれている。。
えーーΣ(゜д゜lll)?
焦って再び獣医さんに電話・・
とりあえず検査をするから尿を採ってもってきてくださいとのことでした

出血だったらどうしよう・・
もしなんか悪い病気だったら・・

早く病院に行かなきゃー!って
私が焦ってるのに すあまったら遊んでもらってると思って全然おしっこ採らせてくれない・・


ママ~遊んでぇ~♪

ちょっと!こんなに心配しているのに。。
もう!いつまでたっても病院へ行けないじゃないの!
結局 その日は採れずじまい。。(ノω・、`) 翌日頑張って採って 急いで病院へ

検査の結果 尿の中に血液反応などはありませんでした
石がある可能性も考えて念のためレントゲンを撮ってみましたが 何もなかった。。
膀胱炎でも尿結石でもないし。。じゃあ何だろう?

ただ検査の結果 尿の比重が標準よりも高いそうです

・・そういえば すあまってもともと水をあまり飲まない。。(・0・;)
だからおちっこの回数も少なくて色もすごく濃いんですよね

濃い尿って人間もそうだけどワンコにとっても良くないらしいのです
たぶん濃い為に 出口付近のひだのあたりに粕のように残り
それが膣で炎症を起こして出血し 分秘物が出ているのではないか・・との診断でした

ワンコ(女の子)って人間と違って出口がひとつなんだそうです
おちっこも出産する時も同じところなんですって!
知らなかったぁ~てっきり人間と同じかと思ってました。。

とりあえず しばらく抗生物質を飲ませて様子を見ることになりました
そして 水分をたくさん取るようにしなくてはいけません

水をあまり飲まなくてトイレの回数の少ない子って
やっぱりおちっこに関するトラブルも多いらしいんです

薬と水分の摂取で症状が治まってくれればいいんですけどね
もし改善しなかったら 別の原因があるってことなのかなぁ?
実際本当のところ原因がはっきりわかっているわけではないので
出血しているうちはちょっと心配ですね・・(;_;)

でもすあま本人は痛くもかゆくもないみたいでケロっとしてるんですよ~(^^ゞ
何の変わりもなくいつもどおり元気元気
まぁそれが救いなんですけど・・


出血が止まるといいね・・


※コメント欄に この顔文字 『 (>_<) 』 を入力するとそれ以降の文章が消えてしまう現象が
起こっています。お手数ですが、書き込みの際は使用されないようにお願い致します。※



ポメラニアンのランキングです♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ  いつもありがとうございます。。m(_ _"m)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2008-07-25 21:16:58
すあまちゃん血でたのですね。
大丈夫かな?
水あまり飲まないこっていますよね。
うちはきらりがそうです。
でも今暑いからたくさん飲むようになりました。
すあまちゃんも水いっぱい飲んでね。
返信する
Unknown (くるみママ)
2008-07-25 21:45:33
しゅ、しゅ、しゅ、出血~
大丈夫ですかぁ~
あぁ~。心配~
避妊手術とは関係ないんですよね?
うちもあんまり飲まないからなぁ~。
とにかく出血さえ止まってくれれば安心ですね~。
ママさんも心配でしょうけど頑張ってください。
早く良くなりますように・・・
返信する
Unknown (みほ)
2008-07-25 22:07:17
こんばんは
すあまちゃん あんまりお水飲まないんですね。
水分の多いご飯あげてないですか?
この時期食欲が落ちる子 もともと偏食気味の子は、ふやかしフードをあげたり
野菜やササミを混ぜてみたり
水分の多いご飯を食べてる子が多くて
そういう子は、お水をあまり飲みません。

水気のないご飯をあげると ガブガブ飲むようになると思いますよ。
返信する
Unknown (メルママ。)
2008-07-25 22:55:22
血尿と言えば…むきゅおさん。
ってなぐらい、むきゅおさんは血尿が多いです。
彼の場合は、尿結石のせいですが…
やっぱり、水分取らないと尿も濃くなっちゃうのね…
痛みとかはないのかな?
すあまちゃん、いっぱい水分とらにゃいかんぜよ☆
返信する
あー心配だよー!! (ココまま)
2008-07-25 23:09:42
すあまちゃんの出血、びっくりしました
よね。大丈夫かな。。無理やり水を
飲ませるわけにもいかないし。。
でもケロッとしてるってことは痛くは
ないのかな?

>おちっこも出産する時も同じところなんですって!
私も謎だったんですよ~!!あーやっぱり
同じなんだ!!みんな「えー、どこかに
もうひとつあるんだよ~」って。
そのどこかはどこなんだ?とココに
見させてもらっても見当たらなかったし。
あー謎がスッキリしました^^

すあまちゃん、お大事にね
返信する
Unknown (pompog)
2008-07-26 00:38:58
すあまちゃん、出血なんて心配ですね・・・・。
でも、大きな病気じゃなくて安心しました。
元気もあるとのことで、良かった。

ワンコの雑誌とかでも、水分量が不足しているワンコも増えてきているだかって
読んだことあるような・・・・。
1日の水分量って、ちゃんと測った方が良いみたいですよね。
でも、つい面倒で・・・・。

オチッコの出る所と出産の所は一緒なんですね~~。
いままで深く考えたことなかったけど、
よく考えると、そうですよね・・・。
ほほぉ~~・・・と、モコのをじっくり観察していたら怒られました・・・
返信する
Unknown (れんこさん)
2008-07-26 09:06:50
心配ですねぇ~
私も蓮が避妊手術前は、(特に夏)ご飯は食べないわ、水は飲まないわ、ぐったりするわで大変でした。
暑い時(特に運動したりするとき)に水分とらないって心配ですよねえ。。。
昨年お友達に教えてもらった山羊ミルク(GOAT MILK)をあげるようにしたら、よく飲むようになりました。夏場はお散歩時にもこのミルクをすっごく薄めて持ち歩いています。

で、気になったんですがおしっこってどうやって採ったの?
参考のためによければ教えてくださ~い。
返信する
はじめまして。 (まこち)
2008-07-26 10:19:42
ブログ村から来ました。
ちっちゃくてかわいいお名前なんで、記事を一気読みしちゃいました。
小金井公園とか昭和記念とか馴染みの所です。
でも、多分まだお会いしたことは無いかと思いますが、ワンワン吠えるデカポメと脱毛症のちっこいの2頭連れていたら私です

お水をあまり飲まないんですね。
うちのちびのほう(ポン太)もです。
3才ですが今のところ特に病気になったことはありません。
女の子は心配ですね
ポン太は水を飲まないので、ご飯の時、ドライフードをふやかすんですが、その時に汁をひたひたぎみにしています。

良かったらブログに遊びに来てくださいね
これからも遊びに来ますね
返信する
Unknown (メープルママ)
2008-07-26 23:52:50
実は数日前、すあまちゃんと同じ症状になっていたことを思い出し、焦りました。今は治っていますが・・・。
うちの子もあまり水分取らないんですよ。
給水機のお水が標準より減っていないんです。遊んだ後は2回くらいこれ以外の水は飲みますが。
だから夕食は湯で野菜をまぜて水分たっぷりの食事にして、尿の色を少しでも薄くするようにしています。
尿の色は薄黄色がベストみたいですね

返信する
さとこさんへ (すあまま)
2008-07-26 23:54:05
最初見たときはびっくりしました~
お水たくさん飲んでくれるといいんですけどね。。
おちっこの回数も少なくて・・
ワンコ用ミルクを少し混ぜてやると、結構飲んでくれるので、おちっこが薄くなってきましたよ
返信する

コメントを投稿