ワクワクするような記者会見でしたね〜。
ぎゅは初演の時に提案を受けてたのですね〜。
記事になってない部分をちょっと..
作品を見て初演に参加できなかった自分に怒りがわいたと…
また、ジャックは難しかったと。軽薄でちょっとサイコパスでえぐい部分があるジャックを演じるなければならないのに恥ずかしくて練習室で上手く出来なかった記憶がある。克服して乗り越えていくうちにどんな役でもやれるのではないかと思えた、、、と。
2025.9.9 今日の記者会見の記事を抜粋してUpします。
明日もっと記事が出て来たら、内容が被らなかったらその時はまたUpします。
映画が見たい気持ちが芽生えて来ました







韓国経済
公演実況映画化が初めてのパク·ウンテは「試写会を通じて自分の顔を見たが『あんな演技をしていたんだ』という気がした。 不思議な経験だった」言い「確実に演出の意図が一緒に混ざり合い、自分が感じられなかった部分が表現され多様な再解釈ができた」と感想を明らかにした。
続いて「ミュージカルで映像を残すというのは負担が大きい。 止めて再撮影する概念ではなく、最初から最後まで3時間の間に一つのミスもなく盛り込むということで、俳優としては負担感が大きく難しいことだった」と告白した。
公演当時、2人は実際の舞台で何度も呼吸を合わせることができなかったという。 キム·ジウォン副代表は「2人の俳優の組み合わせが新鮮で、観客の反応もとても良かったが、それに比べて2人が一緒にする舞台は思ったより多くなかった」「その少ない中でも2人の俳優の最後の公演を必ず盛り込んみたかった。昼の公演を撮影するのが負担になる日程であるにもかかわらず、2人の俳優の最後の昼の公演を撮影した」と打ち明けた。
キム·ジウォン副代表は映画化にパク·ウンテ、キュヒョンを選んだ理由について「キャラクター寄与度が相当な作品なので、単純にそのキャラクターを演技したというよりは一緒に作ったと思うほど参加が多いパク·ウンテ俳優とやりたかった。 また、キュヒョン俳優は昨シーズンに続き参加したが、2人の俳優の組み合わせが新鮮だった」と明らかにした。
キム副代表は「10年前EMKの最初の創作ミュージカルだった『マタハリ』を皮切りに映像化を始めた」「最初は否定的な視線が多かった。 二度と観客が劇場に来ないだろうと怒った海外演出家もいた。 だが、パンデミック時期に公演を見られず、海外からも来られない状況になり映像化した資料が光を放った」と話した。
続けて「これが一つの新しいジャンルになることもありうるという考えができた。 これがむしろ公演市場を活発にすることもあり、公演を見たことがない方々はこれを見て公演を見たくなることもありうる。 「フランケンシュタイン」のようにN次観覧が多い公演は劇場で見られないビューを提供する役割もあり、観客が作品をさらに深く楽しめる装置になったりもする」と強調した。
bntニュース
この日、パク·ウンテは「(客席と)距離のある舞台で見せる作品なので、仕方なく横顔や後ろ姿で演技する部分が多い。また、オペラグラスでいくら覗いても見るのが難しい時があるが、演出監督が鬼のようにキャッチしてくれて感謝した」とし「怪物である私がジュリアを殺害した後、崩れるビクターを眺める刹那の表情が込められていた。今回の映画化を通じてミュージカル俳優たちの感情線と顔の表情演技まで見せることができて感謝する」と胸いっぱいの感想を述べた。
続いて「キュヒョンさんの演技も感嘆しながら見た。 当時、序盤に一度公演して一ヶ月後に会ったが、それが最後の公演だった。 映像化を無駄にするのではと思うほど、息を合わなければいけないと心配したりもした。 ところが唖然とするほど何かに憑かれたように二人ともとても上手く出来た」「映像を残すのが私の立場では負担が大きかった。 最初から最後までミスもなく映画化するのは難しい話だった。幸いにも舞台が自信があり、慣れたタイミングで映像化することができて胸がいっぱいで幸せだった」と付け加えた。
これに対しキュヒョンは「ウンテ俳優と私たちだけのディテールが少し違う。 二人とも相手に合わせてディテールを追求する方なので、ディテールがどんどん生まれた。 撮影した日も緊張をすごくしたのか、北極の場面でミスがあった。 怪物をナイフで刺した瞬間、俳優が台詞を言わなくて一瞬慌てた。 練習室でさえ見なかった顔が映像に盛り込まれることになった。 どこにもなかった舞台だ。 多くの方々がその場面を映画で見てほしい」と言及すると、パク·ウンテは「感情をさらに感じられるように時間を与えたかった。 おかげでもっと名演技ができた」として笑いを誘った。