【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

[重要]齋藤一人さん

2015-05-05 20:25:04 | 引用
はい、え~、斎藤一人です。
(略)
「行動の星」っていうんだけど、行動する前にやってもらいたいことがあるのね。
それが、自分に向かって「そのままでいいんだよ」って、1日何回か言ってもらいたいのね。

なんでかっていうと、え~、たとえば人間って、あの~何でも逃げちゃうタイプとかね、頑固な人とか、いっぱいいるんだよね。
その人の性質っていうのがあって。
ただ、そういうのってのは、頑固じゃなきゃ生きられない何かがあったんだよね。
前世からず~っと何代もこう生きてる間に、逃げ型っていうひとってのは、つい逃げちゃうようなクセってのがあったんだよね。
だけど、それはほんとにそう逃げなかったら命に関わるようなことがあったから逃げたんだと思うんだよね。
みんな弱気の人って、強気になれない何か訳があるんだよね。

それを、「自分のどこが悪い」「どこが悪い」「悪いから直そう」っていうカタチになると、悪い芽を植えて育ててくと、悪いものがなっちゃうんだよね
それよりも、そうなったのは仕方がないから、「そのままでいいんだよ、がんばったな」「よく生きてきたね」とか、「よくがんばったね」っていうふうにして、やっぱり自分を褒めてあげて、肯定してあげないと、これからが始まらないんだよね。
で、これからそれを、自分を「このままでいんだよ」って、自分に何回も言えるようになると、人にも言えるようになるんだよね。
一旦まず認めてあげないとダメだよねってことを言いたいのね。

それから自分は、たとえば私は仕事をしてるんだけど、あの~これから何か仕事をしようって人はたとえば、ラーメン屋さんでも何でもいいんだよ。
たとえばの話なんだけどなんかお金の話しちゃって、全然話が違う人はゴメンねただ分かりやすいから、するのね

たとえば、「貯金通帳に、1000万円欲しいんだ」って思ったとするよね。
そうすると、まず必要なことは、「1000万円、絶対貯められるんだ」っていう確信を持たないとダメなんだよね。
自分に確信がないとだからやれないんだよな、これ1億円でも同じなんだよ
で、そうなったとき、貯金通帳が1000万円あることをホントに思い描けますか!?

で、思い描いたとしたら、その次に1000万円貯まるような行動をとらなくちゃいけないんだよね
たとえば「働かないでお金が欲しい」って言ったって無理なんだよね

この星はそういう風にできてないんだよね。

1000万円貯めるんだとしたら、たとえば自分は日本そば屋やろうと思ったら下積み行って…とかってのがあるように
1000万円って、ビルホテルでいうと10階建てのビルだとするじゃない。

そうすると、一番最初、1階から造っていくと思うけど、そうじゃなくて、基礎から造っていかなきゃなんないんだよね
穴、掘らなきゃなんないこともあるんだよね。

だから、ラーメン屋ひとつやるにしたって、下積みみたい基礎みたいのがいるんだよね。

わかるかな!?
これが1億円っていうたとえば、それが100階建てのビルだと、たとえ話でするとね。
ホントに下の方も、うんと深く掘らなきゃならないから、上に大きい建物建てようと思ったら、ホントに深いもの掘らなきゃなんないだよね。
で、行動しないとダメなんだよね
「自分は、たとえば、1000万円欲しいけど何やっていいかわかんないんだ」としたら、それはその時点で貯金箱買ってきて、1日100円でもいいから貯金する。
お給料なんか1万円でもいいから貯金して、実際に行動に移しているとだんだんだんだん考えが浮かんで来るんだよね
で、目的に向かって行くことが楽しいことで、

この星は行動しないと何もできない星なんだよね。

よく「こういうことがあって」なんか、こう、不労所得みたいのがあったとかって人もいるんだろうけど、私は不労所得のもらい方を、研究してるわけじゃないし、納税日本一になったときだって不労所得でなったわけじゃないんだよね
私は一所懸命働いてやったから、働いてやる方法しか知らないし教えられないんだよね。
「運良くこういうの、財産をもらいました」とかっていうのは、そういう人に聞いてもらいたいの。
きっとでも、その人はその人なりの"何か"をしてるはずなんだよね。

だけど、私がやってんのは、事業家だから事業としてのやり方しか教えられないんだよね。

だから、絶対成功する
スパゲティ屋やろうが、絶対成功する
で、成功するって信じてるから行動できる

それから、行動すると同時にたとえば、逆上がりだって1回じゃ出来ないんだよね
何回も何回も練習して逆上がりだってできるのと同じように、何回も失敗しても、絶対に成功する、っていう確信があるから、

これじゃダメだってことがわかった、成功に一歩近づいた、これじゃダメだっつうことわかった、成功に近づいた

改良して改良して改良してやるのは、絶対成功すると信じてるからなんだよね。

ツイてるだってそうだよ。「自分はツイてる人間なんだ」と思うから、行動出来るんだよね、

だから確信する
成功してるとこ、ホントに思い描く
そして、行動する

いいかい!?


前に山があって、「この山がどうしても邪魔だ」っていうんだったら、毎日考えてるより、スコップ持ってきて、少しでも、山、削りな
で、本気になって削ってるうちに、いろんなアイデアが出てくるし智恵も出てくるの
だから、行動を伴わないような願い事は、願いじゃないんだよ

思わずやりたくなっちゃってホントにやる、っていうここはそういう星なんだってことわかってもらいたいの。

で、この話ねあの、100回聞いてください。100回聞けば、絶対わかるから。

はい、以上です