【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

最底辺層で感じたことシリーズ(3) 就職氷河期はだれのせい?

2013-05-24 18:58:08 | 再録

最底辺層で感じたことシリーズ(3) 就職氷河期はだれのせい?
ずーーーーーっと前から、就職難だの就職氷河期だのいわれてるんだけど。。
その前段階として、我々被雇用者がさ、カンタンに仕事やめるケースが多かったんでないの? バブルの頃とか。。

若いヤツらがカンタンに辞めやがるから、じわじわと、企業も採用を抑えるようになってきたんでないの?
オイラたちのほうが自分らの首を絞めあげていったのではないの? 実力もないくせに仕事選んで。。歯を食いしばることもなく次々と仕事を変わってゆき。。

企業ってのはね、学生に毛が生えたようなバカ者、いや失礼「若者」を、抱えて、教育しなきゃならないんだよ。
それには莫大なコストがかかる。時間もかかる。でもさ、莫大なコストかけて、若者を育てようとして、でも、いざこれから即戦力! ってときにどんどん辞められたら、採用する気なんかなくすよなあ? 同情するよ。