【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

ぜひきてくれと言われるような人材になる

2017-05-28 19:07:40 | 再録
http://blog.goo.ne.jp/strikegold/e/21ab794f6f0740033ccd2312b19d076e
子どもにはね、就職ってのは、ぜひきてくれと言われるような人材になる、そーいうスキルを身につければいいよ、っていうかそれしかないよ、と言い含めてある。

どういうスキルか、人材か、ってのはその時代にならないとわからないというのもあるが、素直なのがいちばん。


就活ってさ。。そもそも超違和感。自分が学生の頃「シューカツ」っていう短縮形がなかったから。

無垢なボクなんで(なるべく色がつかないように無垢なままにしときました)ぜひ雇ってください、とお願いしてまわるってのが、どうも。

オレ、シューカツしてねえからさ。あの時代就活しねえってのはかなりの逆風だったが。。


これからの時代無垢なヤツなんて会社って欲しいのかね?いらねんじゃね?少なくともオレが社長だったら、いらんよ。
昔は無垢が武器だったのかもしれんが。つーかオレ学生の頃無垢オブ無垢だったけど誰も採用してくれなかったぞw
あ、それは採用面接受けてないからかw

うちの子らにはとにかく、アタマ下げてほしくねえんだけどな、「たかが」就職で。
そのためには引く手あまたの人材にならなきゃいけないわけだが、そのほうがキツい人生じゃない。アタマ下げねえってのはいばらの道を選ぶってことだぜ?