【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

相対世界。DQNロードバイク乗りを例に

2019-08-07 20:04:54 | ひとり公論
前回

(要は)人間は成長する/感じ方次第である

壮大に続いているシリーズなんだけど、一話完結でわかるように。

今回は長いし、難しいよ。
そもそも共感を得ようと思ってないから

---
人間は、人間の妄想だけで自分の心臓バクバクさせたり体温上げたりできるんだよ

だから「念じるだけで願いがかなう」とかそういうムシのいい話は、それの応用だってこと

最初は、かなり難易度高いけどね

でも何回もいうけど、妄想だけで、自身のこととはいえ物理現象すなわちエネルギーに変換できるってすごいと思わん?

そのエネルギーを外に向けましょうよって話で


こっからは難易度高くなるよ(笑)

数年前から、自転車が歩道を走るのアブないから車道に出ろとか言われてんじゃん?

でもさ、俺みたいなママチャリおやじが車道に出ると途端に幅寄せしてくる人間のクズがいるわけ。底辺層のね

で幅寄せしてくんの車だけじゃないって知ってた? いちばんタチ悪いのって同類、つまりロードバイクなんだよね。

底辺層のロードバイク乗り

つまりね、俺ら車道にでると、完全弱者になるわけ。あぶなくてしょうがないわけ。

で歩道にもどりゃ歩いてる人間から凶器扱いでしょう

そのような、四面楚歌の状況下でね、弱者はどう考えるかというと

考えるというか、そういう状況が心に映されて、どういうアクション(エネルギー)を発するかというと。


ま、一言でいえば「呪」?(笑)

あるいは「死ねよ」(笑)

これ、冗談でいってるけどさ、そういうエネルギーを外部に発するのね。

発せざるを得ないのね。弱者だから

底辺のDQN、車道でもたもたしてるママチャリみつけると即煽ろうとする運転手、ロードバイク乗りは、

「ロクな死に方しねえ」

と、定義した。

だってさ、ふつうの教育受けてたらしなくない?俺運転しててちょっとイラっとしたところでチャリ煽ったり幅寄せしたりしないよ?

ふつうの教育受けてきたし、ふつうの市民だし。

なにより、ほんとに接触しちゃったらヤバくない? へたすっとこっちだよ逮捕されんの。

幅寄せっていう行動しちゃうヤツってよっぽどダメなヤツだよ。

。。。っていうのが、俺の定義ね。いやさ、そういうヤツでも家に帰ったらイクメンだったりすんのかもしれないけど

んなもん知ったことか!だから

とにかくそういうヤツは「ロクな死に方しねえ」と定義済なの。

定義済ということはそこで終了なのよ。

俺が定義する相対的な俺の世界では、そうなったってこと。

わかるかな?

この話の前提として、それぞれが見えている世界は異なるっていうのは、知ってるよね?

俺が定義する俺の世界と、車道でフラフラしているママチャリを見つけると即幅寄せを試みるヤツとの世界は違うよね?

わかりやすくいうと後者の世界では俺が「死ね」と思われていて、俺および車道でママチャリでふらふらしている人間はロクな死に方はしない。

そういうふうに定義されている(はず)本当のところはわからないけどね。

でも後者の相対世界に存する俺はこの世界の俺じゃないわけ。


もうひとつ突っ込んだ話するね。種明かし的な。種明かしになってないかもしれないけど

俺の世界にいる幅寄せ大好きなロードバイカーが一瞬俺の世界での登場人物「俺」とニアミスしましたと。

ニアミスどころか幅寄せしましたと。で、しゃーっと去っていきましたと。

そいつは俺の世界では二度と現れることはない。

なぜなら俺が望まないから。

そして俺が、そういうヤツはロクな死に方はしないと定義したから、そいつはすげー長生きするかもしれんし3年しか生きないかもしれないけど、

とにかくロクな死に方はしない。

なぜなら俺がそう決めたから。その世界で。

どんな死に方をするかなんて知ったこっちゃない。それは俺が定義することではない。

一方幅寄せロードバイカーの世界では俺のような人間はとっとと死んでしまえ!と定義されたとする。

で同じく、登場人物俺はロードバイカーの世界では二度と登場することはない。

なぜならそいつが俺と会いたくないから。

そしてロードバイカーの世界では俺はとっとと死ぬと決定された。

けどそのエビデンスは求められない。ロードバイカーが俺の死に方をいちいち確認にはこない。というか一生会わないと定義されている。

そう決定された時点で終了なのよ。

そいつはそう決定したけど俺の世界では俺は幸せに生きるよこれからも。

俺の世界でロクな死に方をしないと定義されたロードバイカーはロードバイカーの世界では幸せに死んでいくのかもしれない。

でもそれは知ったこっちゃない。俺の世界とそいつの世界は二度とオーバラップすることはないから。

そして俺が、そのロードバイカーはロクな死に方をしないと定義した時点で、「終了」してるの。

言い方変えると「閉じた」んですよ。そのロードバイカーが幸せにいきる可能性は閉ざされたの。俺の世界では

俺以外の世界では知ったこっちゃない。