【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

たまには若手に説教したくなるってば! こんな人間でも

2013-05-22 19:30:29 | 再録
たまには若手に説教したくなるってば! こんな人間でも
ホントにさ! こんなオイラでも若手くんに説教したくなるときがあんだよ。

それは、「アソビ」についてだよ。仕事面ではもう、どう逆立ちしても説教なんて食らわせられないけど。。

いや、アソビもさ、今の若い子らは、よっぽどオイラたちよりスマートに遊んでんだよ。

でもさ。。「なんか違う」んだって!!

「スマートに遊ぶ」ってのはオイラの中では「遊ぶ」の範疇にすら入らないというか。。 別次元というか。


もっとさ。。ムリしようぜ、背伸びしようぜ!って。。

たとえば、オイラみたいな田舎もんが都会に「染まる」ためにどれだけの苦労をしてきたことか、と。
その過程が「遊び」そのものだと思うんだよなあ。。



たとえばオイラのコドモをみてるとね、おもちゃを与えられると、最初はけっこう喜ぶんだけど、すぐ飽きるでしょ。

そうじゃなくって、「アソビを見つけよう!」っていう姿勢でいればさ、野っ原だって遊べるし、家ん中走りまわるだってアソビじゃん。

与えられるのに慣れてると、もっとくれ、もっとくれ、と。もっと刺激的なものをよこせ(なぜか、よこさないほうが悪い、みたいな。。)

そういうことなんだよ。与えられた箱庭の中でスマートにふるまうってのは、アソビじゃなくてなんというか。。「ただの行動」?

アソビを見つけよう、っていう姿勢だとさ、なんつーかあちこちにゴチゴチと頭をぶつけながら、って感じでしょ。
そういうのが、オイラの中で「アソビ」なんだがなあ。