【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

無駄論

2019-03-16 19:16:20 | ライフハック
エンジニアライフのネタの残骸シリーズw

---

無駄なことをしていることが、人生における満足度低下の直接原因であることに気づいていないからです。

 以前書いた、すぐにスマホをながめてしまったり、家でだらだらとテレビをみてしまったり、家で明日のプレゼン資料つくらなきゃいけないのにいきなり深夜から部屋の掃除を始めたり(笑)、掃除を始めた途端に昔のアルバムを眺めてしまったり(笑)、といったような...

 自分が進んで無駄なことをしているわけですから、世の中のせいでもないし誰のせいでもありません。    

 ところで、これと同様に、とある人の所有物(物理的な)というのは、本当に必要なものは1割ぐらいで、無駄なものが6割ぐらいじゃないでしょうかね。

 仮に9割が嗜好品(生活必需品以外という意味)として、その時点でもはやその人の目に入らなくなってしまっている(興味がない)ものが6割で、3割がアクティブという感じです。

 ものというのは流転していきますので、どんどん増えていき、そして捨てていくわけですが、この割合は案外変わりません。必需品も嗜好品も、常に無駄なものに堕していく可能性を持っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆとりやアソビがなく「無駄... | トップ | 有意義とは »

ライフハック」カテゴリの最新記事