【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

同窓会と仕事

2016-07-10 19:49:03 | 違和感アンテナ
これもまあ、うまく書けるかわからんけど。

何年か前、Facebookはじめた頃、恥ずかしながらけっこう出かけていったのね。
同級会だの同窓会だの。

で違和感感じたのは同窓会のほうなんだけどさ。

なんだろう。。俺も結局集まりにいかなくなっちゃったんだけど、
あのコアメンバーってみーんな仕事でつながっちゃってるのね、すでに。

たとえば仕事出してあげたとか請けたとか。。

つまりもはやプライベートじゃないわけ。仕事の飲み会なわけだ。

だから俺みたいな部外者をわーっと募って、名刺交換して、あわよくばビジネスを始めましょう、っていう。

で「始めない」俺みたいな連中は、ふるい落とされる感じ?

いや、俺にしてみりゃ「望むところ」ではあるんだが。。正直なとこ。

いやね俺はプライベートではけっこうおもしろい人間だと思うんだが同窓会に仕事持ち込みたくないわけ。

でね、ビジネス・アイで「品定め」してる「アイツら」からみると俺ってまったく魅力ないんだろうね。

ビジネスできないから。つーか俺にいわすと、する気ねんだけど。


だからさ、同窓会ってそんなんでいいわけ?っていう。
最終目的がビジネスっていうね。


ただ飲みにきちゃいかんのか?
つーかそういう人間でも大歓迎な感じなのよね、最初は。

ああいう集団には、違和感を感じなきゃダメだと思うぜ。

ただただ、カネの絡まない関係で、何が悪いの?ってゆー
俺はそれが自然だと思うけどな。