【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

借金を躊躇するな。。?

2016-01-27 20:46:26 | IT土方(マジメ)
たぶんむかしからホリエモンさんがいってることだけど、借金を躊躇するなとか、成功するためには自己投資を惜しんではならない、とにかく買え!みたいなね。

まあ正論なんだけど、他人にケツ拭かせないっていう大前提を省略してんだよ。

で、破産したらどーすんの? その覚悟もなく、誰かが助けてくれるだろう、みたいな感じじゃない。引き受けるほうはたまったもんじゃねーっての。

あるいは、借金はしろ、モノは買え、っていってるヤツらは資本主義の手先なんだろうか??


自己投資を惜しむなってのは、まったく間違ってない。借金を恐れるなってのも、反対はしない。でも。。自己破産前提で小ズルく考えるわけじゃあるまいな? と。レバレッジかけて自己投資に突っ込むってことは当然、リターンがあったら返済するってことだろ。

そのへん、うかれた若いヤツらは大丈夫かな?と。カネのこと軽く考えてねーか? と、少し不安になるのだ。