【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

凡人に個性を伸ばせっつったってなあ

2014-11-08 19:52:55 | 子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)
個性を伸ばそうだのオンリーワンだの。。そういうのもけっこうなプレッシャーだからなあ。勉強キライなヤツに勉強しろっていうのと同じぐらい。


凡人に個性を伸ばせっつったってなあ?ウチの子らなんてホント、ふつーの子ですよ。とりえなんてあんの?ってぐらいに。でもね、良い子だよ~。
だからそれでいいじゃない。「よい子」って(いわゆる)「個性」なの?違うだろ?

ウチの子はウチの子っていうだけでオンリーワンじゃんよ。それでいいじゃない。


何かに突出してる人間っていうのは当然、ひと握りなわけだ。あたりまえだけどさ。

そして、大事なとこだけど、何かに突出してる「可能性を秘めた」人間も同じようにひと握りなんだってば。それ、わかれよ。