【改題】ひとり公論(IT公論)

アラフィフとなりIT土方卒業したのでタイトル変更しました
こちらはどちらかといえば再録中心

自信と絶望(誰もなりたがらないPTAの役員)

2015-10-30 19:48:05 | 子育て、教育論(「ゆとり」永久追放)
オレがけっこう周りを「上から」見てしまうことがあるのには理由があってね。。

ってあのね、自分はまったくそんなつもりなかったんだけど、たまに親しくなった人に指摘されるから。。態度でけーだのなんだのw

まずひとつめ?の根拠としては「自信と絶望」。つまり、昔と比べて自分に自信が出てきてかつ周りに絶望しているから、自然とそうなってきたってことね。
「実るほど頭を垂れるなんとやら」になっていないのは反省材料か。

そしてひとつの具体例(「絶望」のほう)を挙げると、オレも家内もけっこう「沈黙に耐えられない」ほうなのね。
ほらアレ!PTAの役員選出のとき!だーれも手をあげずにうつむいて、時が過ぎゆくのを待つというあのシチュエーション。春、全国津々浦々の学校で繰り広げられているあの光景!チキンレース!

オレが半ば絶望してる「周り」はね、ゼッタイに貧乏くじひいてなるものか!って鼻息荒いわけでしょ。でもちょっとまて、ホントに貧乏くじか?っていうアプローチも必要なんじゃねーの?って思うわけさ。

なんかバーゲンに群がるオバちゃん心理と一緒でしょ。アタシばっかり損してなるものかムキー!!ってやつ。
でもそういうヤツに真に有益な情報っていかないんだけどな(ざまミロ)。

でまあ、オレとか家内は、すでに周りに絶望してるから(いや、家内がそう思ってるかは知らんが)、手をあげるわけね。「どーせこいつら」って思ってるからね。わりーけど。

もうこれだけで!周り見下してよくなくなくない? なんていうか「ビビってんじゃねえよ」って感じ?

結果的に。。オレの私見だけどそういうのの「立候補」ってね、貧乏くじのようで貧乏くじじゃないことがほとんどなんだよ。
でもそれは、この国が平和な国家だからってのもあるけど(いきなり話がでかくなったがw)

つまり。。手を上げてる時点で主体的にやらざるをえないんだろうなって覚悟ができてるというかね。
いかに周りを巻き込んでいきつつ、自分の好きなように、あるいはストレスをためないようにやっていくかをヒッシにかんがえはじめる。

あのね、絶望の中の光明というか、まだ救いようがあるのはね、手を上げて、あの意味のねー沈黙を破ってくれた、ということに対するリスペクトはけっこうあるのよ。だから、オレが主体的に動こうとすると、けっこう巻き込まれてくれるというか抵抗勢力になるヤツは少ない。
抵抗勢力になるヤツはただのバカだから。オマエ人の親だろ?それでよく今まで育児やってきたな?っていうような性格の悪い親っているけどね。根っから性格の悪いヤツに育てられた子供ってホント不幸だと思うんだわ。だって、家でずーーっと親から発せられる愚痴とか近所の人間の文句とか聞かされてオトナになるわけだから。
ぐれるかどうかはわからないけど、ダメなオトナ(親と同じ!)になる可能性は上がるよな。

すごーく大きなこというとオレは「良貨でもって悪貨を駆逐したい」と考えてるわけね。でそれはこの国ではけっこうできることが多いと思ってる。発展途上国や社会主義国家や独裁国家じゃないから。


という意味では。。オレは家内にぶーぶー文句垂れてるけども、そういうとこ(似たもの同士?)あるからケッコンしたんだろうし、ずっとリコンもせず暮らしてるんだろうなあ。
貧乏くじだけは引いてなるものか!ムキー!みたいな考え方のヤツと一緒に暮らしたくねーもんな。