でかるとのてーとく日記

文章グダグダなのは仕様
更新頻度は気まぐれ。
いわゆる自己満足ってやつ

バトオペ考察記事Part3~機体の解説(連邦編)~

2013年03月08日 21時31分20秒 | バトオペ
前回はカスタムパーツ編をやりましたので
今回は機体の選択をやります。
あまりにも数が多いので
とりあえずは連邦とジオンで分けて書いていきます。
産廃とか使えない物はスルーしますので。
その機体のカスタムパーツ構築とかも各自でお願いしますw


[機体]
(格闘機)
・ジム・ライトアーマー
格闘機を初めて乗る人が多い機体ですね。
確かに装甲やHP低いですけど
Lv7が出てたり、パーツスロットの多さで
カバー出来たり、幾度も上方修正を受けてるのでと扱いやすい機体ではないでしょうか。

・ジムストライカー
ライトアーマーより高性能、高リーチの機体です。
下格闘の発生と伸び方はトップクラスなので
ライトアーマーよりこちらのほうが距離を維持しつつ
性能で勝負できる機体でしょう。

・ブルーディスティニー1号機
GジェネOWの初回限定のコード機体。
初めてバトオペでEXAMを使えた機体でもあります。
陸ガンライフルとマルチランチャーなどを考えると
汎用よりで格闘へのつなぎ方が豊富な機体です。
修正前はライフルフル→マルチランチャー3連射とかも出来て
支援機と撃ち合えることもありました。
なんと言ってもEXAMの爆発力が凄まじいので
安定した戦いと瞬間的な爆発力を叩きだせる機体でもあります。
これは課金解放されれば人口も増えるでしょうね。

・プロトタイプガンダム
今の連邦の格闘機はこいつがほとんどですね。
僕の愛機でもあります。
高性能、高火力、高リーチと性能的には異常ですが
かなり癖が強いので1回使ったどころで、使いこなせる機体でもないです。
ただ使いこなせば支援機は1コンボ+1撃で支援機を倒せますし
立ち回りさえしっかり出来ればドムゲルすら狩れる機体なので
階級が上がる前に使いこなせるのが理想かと。
連邦の柱の機体と言ってもいいでしょうね。

[汎用機]
・ジム改
低コストの割に高性能でパーツスロットが豊富。
ただハイバズの下方修正、ロケランの上方修正で人口は減りましたね。
コストバランスとパフォーマンス的には文句がないのですが
緊急回避がない点だけは気をつけましょう。
これも初心者向けの機体だと思います。

・ジムコマンド
これはジム改のコストを上げて、射撃補正を下げて
緊急回避、連撃制御を積んだ機体と考えればいいと思います。
これもジム改と同じでバズの修正で人口が減りました。
ただコストの割には前線で格闘補正を生かせるといいでしょう。
スピードが低いのが難点でもありますが。

・陸戦型ジム
これはジムコマンドをロケラン持ちの射撃よりにした機体で
連撃制御がありませんが、パーツの組み方次第では
Lv6で射撃補正が100を超えますので優秀です。
ただ陸戦型ガンダム、ガンダムEz8の影に隠れがちなので
ロケランの練習機体ぐらいの感じですかね。

・陸戦型ガンダム(+ジム頭)
連邦の汎用機でも使用率は高い機体です。
ロケランと閃光による拘束時間が長いので距離をつめやすく
そこからの下格闘によるダメージが取りやすい機体です。
閃光は自衛も出来るので汎用性は高いです。
課金以降はクイックローダーlv2の搭載をお勧めします。
もちろんビーム持ちでもよられた時に閃光で止めれるので
ロケラン、ビーム、どちらでも活躍できるでしょう。
ジム頭はコストは変わらず、射撃よりに補正が上がってますね。
ただ外見が・・・って人が多いのも事実でしょう。

・ガンダムEz8
陸ガンと並ぶ連邦の汎用機での中心機体です。
高い射撃補正と、高性能レーダーを搭載して
周りの状況が分かりやすい機体だと思います。
おまけに連撃もついていますので、前線も張れない事はないです。
Lv6の射撃補正が100を超えるのがおいしいですね。
射撃の補正が高いのでビームも生きやすいですが
近寄られたら陸ガンみたいに閃光はなく
サーベルオンリーと言う事に注意しましょう。

・ブルーディスティニー3号機
BD1、イフリートに続くEXAM機体。
ロケランやバズはもてませんが、火力、速度、射程距離が優秀な
BD1と同じマルチランチャーがついています。
総合的に見てもかなりスペックの高い機体です。
特に補正は汎用機トップクラスなのでダメージはとりやすいですね。
ただライフルかマシンガンしか持てないので
マルチランチャーかサーベルによる自衛をきちんとしないと
ただのボーナススコアになるので注意です。
EXAM時の爆発力は桁外れですので
少し修理してから行くのか、そのまま斬り込むのか
そこの判断だけはきちんとできるようにしましょう。

・ガンダム
主役機ですね。
誰が見ても分かる高性能機体ですが
なんせ落ちた時のコストが高いのと、リスポーンが長いのがネック。
丁寧に立ち回っていても火力で押し切られたときが厳しいでしょう。
最低でも2落ちで済ますのが基本です。
理想は仕事して0落ちなのですが。
課金解放もあって、人口がさらに増えた機体でもあります。


[支援機]
・ジムキャノン
まぁ言わずとも知れる、支援機ですね。
低階級でも左官でも使用率は高いです。
キャノンからのスプレーガン連射など
マシンガンより高い火力を瞬時に叩き出せます。
シールド持ちということもあり、防御も優秀ですね。

・ジムスナイパー
キャノンをシールド無くしてスピード上げてスナイパーにしたと考えましょう。
キャノンみたいに何発も撃てない兵装のため
一発必中が重要になりますが、火力が高いのが大きいです。
サーベルを持てることである程度の自衛も出来るのも大きいですね。

・ジムスナイパー�
ジムスナの強化型です。
シールド持ちで高い火力と装甲。
支援機なのにスピード155と文句のつけようが無いです。
ただ☆3というのが一番の難点ですね。
しかもLv1から観測持ちですので
低階級でかなり使える機体だと思います。

・ジム・スナイパーカスタム
ジムスナの火力を下げて、連射力をあげ
特徴である収束撃ちを可能にした機体です。
1発撃つごとのクールタイムが早いので
2発は確定で当てられます。課金ライフルは4発まではめれます。
収束撃ちも火力はかなり高いです。
ただオーバーヒートの時間がかなり長くて
補助ジェネレーターをつけてもつけても同じか?と思うぐらい長いです。
サーベルも独特の振り方をするので当てづらいのも難点かと。
こいつもLv1から観測持ちです。

・陸戦型ジムWR
火力高ければ、コストも安い。
おまけに動きながらミサイルランチャーを撃てる
支援機の中では味方に一番負担をかけにくいと思いますが
ただミサイルランチャーの爆風には気をつけましょう。

・陸戦型ガンダムWR
陸戦型ジムWRに閃光弾をつけて
さらに自衛力をつけた機体ですね。
ほかはほとんど陸ジムWRと変わらないです。

・ガンキャノン
主役機ですね。
スピードはめちゃくちゃ遅いですが
固いのとHPの多さ、火力の高さは文句なしです。
キャノンが2門なので片方だけ当ててもダメージ入るので
攻撃範囲は広いです。
専用ライフルフルチャージもドムゲルすら
1発で半分近くダメージを取れる恐ろしい機体です。

・量産型ガンキャノン
ガンキャノンのコストと火力を下げて
スピードを上げて、兵装はマシンガンのみとした機体です。
こいつもLv1で観測ついてたりするので
コストパフォーマンス的に素晴らしいと思います。

・ガンキャノンSML装備
連邦の溶鉱炉ですね。
ガンキャのキャノンをミサイルランチャーにして
スピードを上げて、装甲とHPとコストを下げた機体です。
近寄られると何も出来ないのが厳しいですが
味方に足止めさえしてもらえれば、瞬時に溶かすことが出来ます。
タンクははめ殺しできたりするので火力専門ですね。

・フルアーマーガンダム
自分で使った事がないので分かりませんが
火力的にはなかなかだと思います。
スロットはハンガーで補う感じで。
出来たら使ってみたい機体ではあります。



あまりにも長くなったので
ジオンの機体解説してから、武器の解説します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿