気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

キノコの炊き込み御飯にチャレンジ!

2024年09月06日 21時18分37秒 | 遊びの料理関連

最近車中泊をしていないので、キャンプ道具などは使っていませんでしたが、一人分のキノコの炊き込み御飯を作ってみました、

 

舞茸と椎茸だけで作りました、今回はダシ汁に味付けした汁を浸水させた米に浸して炊きます、

キスの昆布締めに使った昆布と鰹でダシを取り、醤油とみりんで味を整えます

 

30分ほどひやかした米の水を捨て

 

味付けしたダシ汁を加えます (米0.5合、ダシ汁100ml、醤油20ml 、みりん20ml)

 

 

キノコも入れて

 

火にかけました

 

沸騰したので中火にし箸で暴れる蓋を押さえつけ炊いていきます

 

グツグツ言わなくなったので火を止め15分ほど蒸らします

 

炊けました(^―^) ニコリ♪

 

頂きます(-||-)

 

いや~ダシが効いてお焦げも有ってうんめ!(^~^)モグモグ

 

舞茸の香りがイッスネ~(^Q^)アーン

 

完食(^ 0)=3ゲップゥ~!

 

満足満足^o)=3 ゲフ 

 

後始末です

 

プリムスのボンベやストーブが入っていたので何とか収納できましたε= (*^o^*)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・鶏ムネ肉 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事