気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

香箱ガニを食べに金沢へ!ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

2016年12月11日 16時43分26秒 | グルメ食べ歩き関連

午前6時、NEMOさん、KOMさん、KAZEの3人で香箱ガニを食べに金沢へ行って来ました。V(^0^)

(香箱ガニは新潟でいう女ガニと同じです。)

お店は回転寿司「金沢まいもん寿司駅西本店」さんです!( ^ー゜)b

 

午前10時10分到着、開店50分前に到着しましたが、すでに2番手!

直ぐにタクシーで来られたお客さんが押し寄せビックリ!\(◎o◎)/!早く並ばなくては~

外気温1度前後の寒い中、お客さんがドット並び凄い行列です!!!

ラーメン屋じゃないのにこんなに行列が出来る寿司屋さんなんて驚きました。

 

証拠写真です。

午前6時NEMOさん、KOMさん乗せて新潟西ICから北陸道で出発

 

上越あたりから雪が見え始めました

 

おそらく黒部宇奈月温泉駅から出た北陸新幹線

 

富山県の魚津、滑川あたりは降雪

 

どうもペースが速いので80km走行でチンタラ走りました。

午前9時!このペースで行くとかなり早く着きそうなので呉羽PAで40分間の時間つぶし!

 

80km走行でのんびり走り午前10時05分金沢東IC通過

 

午前10時10分目的地到着

 

*新潟市から走ると片道約300kmのうち2/3の約200kmが新潟県だからホンと新潟県は南北に長い県です!

そして新潟市から反対側の山形県方面へも約100km有るから新潟県は約300km有るんですね。φ(.. ) メモメモ

富山県はあっという間に過ぎてしまった錯覚に陥りました。

 

午前11時開店!

ドバドバと注文!\(´ O)<AHHHHHHHH

まずは香箱ガニ6人前~

 

内子、外子、味噌、身が軍艦巻きで美味い!(^O^)アーン

 

トロ三種盛り~これ最高~~~\(´ O)<AHHHHHHHH (*食べるのが忙しくてぶれまくり~)

 

ノドグロのアラ汁 (*アラが美味くて身を食べるので骨取りが結構大変!

 

天然ぶり!脂が乗り放題で溶けます~\(´ O)<AHHHHHHHH! 大根おろしが脂を流してくれて飽きさせません美味い!( ^ー゜)b

 

大ボタン海老に大蒸し海老!甘味と食べ応えのダブルまいうー!(*頭に味噌が!)

 

活バイ貝 (*コリッコリ!)

 

富山白えび~金粉が似合います!(*甘くて上品な甘さに心引かれて!)

 

ノドグロ~~~(*すだちと塩でも味を楽しみます) 白身の大トロ~\(´ O)<AHHHHHHHH 

 

ノドグロ刺身はスダチと塩で

 

生くじら! (*抜群に懐かしい味わい!かなり溶ろける~(^~^)モグモグ)

 

甘鯛の昆布締め~美味っ!\(´ O)<AHHHHHHHH (*糸引くニクい味!後味昆布風味の広がり抜群!)

 

まだ食べたいモノがたくさん有りましたが腹いっぺ!

最後の〆に〆サバ!(^ 0)=3ゲップゥ~!

 

お勘定で加賀美人さんから写して頂きました ヽ(^____^)ノ

*後に立っている人達は順番待ちのお客さんです、大繁盛店です!

 

握って頂いた職人さんが甘いマスクの美男子でした、律儀に挨拶下さって有り難う御座いました、

流石加賀百万石は美男美女でした。

お世話になりました。(^ 0)=3ゲップゥ~!

 

 

その後、金沢駅へ向かいました

 

駐車場からショッピングモールへ入りました

 

土砂降りの中、駅前で記念撮影

 

 

 

こっち雨当たらない!(_ _;)・・・・

 

お土産探しに「あんと」というショッピング街へ

 

 

お土産買って振り返ると「有り難う また来て下さい」

 

午後12時45分頃金沢東ICから高速に乗りました

 

立山方面ですが高い山は見えませんでした

 

富山県滑川あたりから降雪

 

北陸新幹線

 

新潟県に入りました 親不知

 

約半分の150kmあたりに当たる名立谷浜SAで給油20L

 

海岸線は強風で酷い

 

米山あたり

 

◎本当は米山SAで鯛茶漬けを食べる予定でしたが、未だ寿司で腹いっペ!・・・パスしました。 

 

午後3時50分頃新潟西ICに戻って来ました

 

走行距離 624.2km

 

買って来たお土産は献上加賀棒茶と金城漬け

 

NEMOさん、KOMさん今日は楽しいグルメ旅でしたがホンと美味かったですね!寿司のレベルが高くてビックリでした。

こういう企画もいいもんです、交通費一人4,000円でしたがもう一人増えれば・・・(^m^)ゞ ポリポリ

今日は朝から夕方まで有り難う御座いました、また宜しくお願い致します。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | サーフ用竿掛け!V(^0^) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう~(*^^*) (花火星人)
2016-12-11 21:43:20
常々、海鮮は新潟が一番と思っていますが、ことろがどっこい
富山や金沢の海鮮も、抜群ですよね~♪
天気の悪いお休みは、こんな過ごし方も楽しそうですね。
今度は花火星人にも声かけてみて下さい。
天気の悪い休日は、もんもんとしてますから(^_^;)
なんか、花火星人の青い稲妻号買ったばかりの頃に
白川郷に行ったのを思い出しました。
http://46vale46.blog115.fc2.com/blog-entry-8.html
返信する
お~花火星人さま~ヽ(^。^)丿 (KAZE)
2016-12-11 22:39:31
金沢のここのお店は味抜群でした!( ^ー゜)b
値段もそれなりにイイけどもう我々くらいの年になると
美味しいところだけを選んで食べないと
直ぐにお腹一杯になってしまうから丁度いいのかもしれません。♬
クエとトリ貝とヤリイカと能登カワハギと能登アオリイカと
真鱈白子軍艦巻きを食べたなかったことが心残りです。f^_^; イヤァ~

白川郷の時はお世話になりました。m(_ _)m
記事をあらためて拝見して良かったです!
今日もあそこらへん走っていた時あの時のことが走馬燈のように頭の中に蘇っていたんですよ。

自分の記事も見てみたら懐かしくって楽しかったです。

*名前にURLを貼り付けてみました。
返信する
お疲れ様でした (KOM)
2016-12-13 18:19:25
運転お疲れ様でした。

次回は食べれなかったネタを食べないとですね。

美味しいのでいっぱい食べて腹いっぱいになり次回も鯛茶漬け食べれなさそうな気がします。
返信する
KOMさん美味かったですね!V(^0^) (KAZE)
2016-12-13 19:17:18
運転はそんな気にならなかったです、
距離的には東京往復くらいですがかなり楽でした。


考えてみるとネタに手が込んでいると感じました、
香箱蟹にしろ白エビなんかも全部殻剥いてあるし、
金箔、スダチ、大根おろしと工夫が見られ美味しく食べられました。(^ 0)=3ゲップゥ~!

新潟だと佐渡前の弁慶寿司さんが似ていそうですね。( ^ー゜)b
それと接客が素晴らしいと感じました、元気のいいところは函太郞寿司さんみたいでしたね(^―^) ニコリ♪

またこの時期旬を食べに行かんばなんねですね、
次回は食べられなかったネタを先に食べたいです。

鯛茶漬けはおそらく無理だから春にしましょう(^m^)ゞ ポリポリ
返信する

コメントを投稿

グルメ食べ歩き関連」カテゴリの最新記事