気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

ダウン ウォッシュ!

2015年01月07日 19時52分31秒 | Weblog

ダウンシュラフを洗おうと考えています、ダウン専用の洗剤です。

実はダウンシュラフを洗うのは初めてです~(^m^)ゞ ポリポリ

 

昔ゴアダウンジャケットを一回だけ洗ったことがありましたが、その後はアウトドアスポーツ屋さんで洗って貰っていました。

・・・・・ところがジャケットだけでも結構高い!f^_^; イヤァ~

そこで自分で洗ってみようと思いました、シュラフ自体洗うのは今回初めてです

 

お風呂で洗おうと考えています。

後ほど~ヾヾ ^_^ !!

 


 

◎ダウンシュラフ洗濯に挑戦!V(^0^)

ファスナー、ベルクロはしめます

 

浴槽に入れて温水を溜めていきます

 

ダウンジャケットの約2倍量と換算して、約40L溜めます

 

ダウンウォッシュボトルが300mlで

 

2/3の200ml使います

 

足で踏み洗い!泡が出てきました

 

シュラフがお湯を吸い込んで、溜めたお湯が減ってます(@_@)

 

お湯が汚れてきました

 

引っ繰り返しますが重くて大変!

 

よーく踏み洗い!

 

15分ほどほったらかして漬けておきました

 

汚水を流しました

 

足で絞って行きます

 

こんなに小さく絞れました

 

キレイなお湯ですすいで行きます

 

よーくすすぎます

 

キレイなお湯を溜めながらすすぎ洗い

 

 

排水溝は空けておいてキレイなお湯を注ぎながらシュラフで排水溝をふさいですすぐ

 

泡や汚水が出なくなりました

 

絞っていきます

 

足絞り完了  こんなに小さくなりました!  でもまだまだ水分含んで重たいです

 

仕上げはやっぱり洗濯機で脱水!( ^ー゜)b

 

脱水終了

 

取り出したら軽い~~~~\(^O^)/

 

この季節なので乾燥は、お風呂の衣類乾燥機を使います

 

途中引っ繰り返して裏側にします

乾くのが楽しみです!(o^-^o) ウヒッ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日仕事始めに早速ケガ!(^m... | トップ | 洗ったダウンシュラフとタラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NIKWAX! (花火星人)
2015-01-09 19:23:52
俺も、たまにダウンシュラフ洗ってやんなきゃなー
なんて思ってました。いい記事拝見しました!!
花火星人さま\(^▽^)/コンバンワ! (KAZE)
2015-01-09 22:28:10
山プロの花火星人さまだとシュラフかなり汚れていそうな気がします~(^ ^;)ゞ イヤー

今回初めて洗いましたが、最近ヨレヨレで温かさも弱っている感じでした、
それに昔はタバコも吸っていたので変な臭いもあったし洗って良かったです!( ^ー゜)b

一番感動したのが、モコモコふんわり感が復活したことです!v(^^)v ブイブイ

是非洗濯されて下さい!V(^0^)

そうですねー (花火星人)
2015-01-09 22:51:47
花火星人のは3シーズンで、冬時期はテン泊しないから
今がチャンスかもしれませんね♪

明日、三人展行ってきます~
そうですか花火星人さまV(^0^) (KAZE)
2015-01-09 23:26:20
あくまで洗濯表示にしたがって洗って下さいとの話しでしたが、
わたしの場合、洗濯表示が消えて無くなっていたので適当にしました。(^m^)ゞ ポリポリ

本当は洗濯機で脱水したり、衣類乾燥機など使うとマズいのかもしれません、

普通に陰干し自然乾燥、乾いたら叩いてダウンの偏りを修正!がいいかもしれません。

三人展!みな様に宜しくお伝え下さい。m(_ _)m
わたしは明後日、投げ釣り師匠(ヌマゴン)と約束があるし
成人の日も仕事だしはたして行けるかどうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事