STELSEスニーカーバイヤーへの道。

NIKE、ADIDAS、などの他では見られない、ヨーロッパ限定スニーカーをリアルタイムに紹介。

意外といいかも!?

2006年01月16日 | Weblog
AIR FORCE1 PREMIUM 「YEAR OF THE DOG」

雑誌やカタログで見るよりも
現物を手にしてみると、思ってたよりもよかった!
ということは多々あります。
それはスニーカーに限らず、全ての商品について言えることだと思います。

インターネットやカタログで買い物をする機会がふえていますが
商品のリアリティーを伝えるために、どの企業もお店も
いろいろと努力をしていらっしゃると思います。

基本となるのは、やはり写真(静止画)で、いかに伝えるかというのが
重要だと思いますが、上に掲載してある写真を見比べても
取り方ひとつで、これだけイメージが違います。

商品の写真だけだと、、、、
「なんだ?ド派手なスニーカーだな、ダセぇ。。」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
実際に履いている写真を見ると、
「おやっ、意外にかわいいかも。。。」
と感じるのは、私だけでしょうか??

そのほかにも、静止画以外に、一般的な方法としては
フラッシュを用いたアニメーション(動画)がありますが
これは非常に効果的だと思います。
雑誌よりもテレビ・コマーシャルのほうが分かりやすいのと同じで
より正確に情報を伝えるのであれば、静止画より動画のほうが
よりいいことは確かだと思います。
しかしながら、インターネット環境とうのは
全ての人が共通ではないので、全ての人にやさしい
ページを作るとなると、フラッシュを多用することは
見てもらう機会が減るということにつながり
あまり好ましくないという現状はあります。

スニーカーの販売をやっていて、まだまだイメージを伝えきれていませんが
できるだけ、インターネットで購入するリスクをなくした
ショップ作りができればと思います。
何か、ご意見や、アイディアがあれば、お待ちしております!

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スニーカー貯金。

2006年01月15日 | Weblog
スニーカー貯金。。。
そんな面白いことをやっている知人がいます。

スニーカー貯金と聞いて、スニーカーを購入するために
貯金をしていると思った人は残念、不正解です。
スニーカー貯金とは、ハイリスク、ローリターンで
かつ、バカバカしくてやってられないそんな貯金システムです。

それでは、スニーカー貯金なるものを詳しく解説していきましょう。
まず、絶対的な条件として
スニーカーに精通していなければなりません。
なぜなら、スニーカーを見極める目がなければ損をしてしまうからです。
次に、快適にスニーカーを保管できる部屋が必要です。
スニーカーは湿気に弱いので、乾燥した環境が必要となります。
以上の条件を満たしていれば、あなたもレッツ・スニーカー貯金!

やりかたは簡単です、将来プレ値のつきそうなスニーカーを選び
大切に保管するだけ。。。。

つまり、現金で貯金しても、たいした利子のつかない時代なので
ならば、スニーカーという現物として貯蓄し運用していこう
そんな投資なのです。
選ぶモデルと売るタイミングさえ間違わなければ
株とおなじでいい投資材料になりますが
実際はどうなのでしょうか?

ちなみに、これを10年以上前から実行している知人は
なんと、買ったスニーカーが部屋に収まりきらず
スニーカーのために部屋を借りています。
部屋に収まりきらなくなるなる前に、売ればよかったのに、、
と思うかもしれませんが、ここからが重要なポイントです。

売りたくても売れない。。。。。
それは金額的に損をするから売れないのではなく
愛着がわいて売れないわけです。

ミイラ取りがミイラになった。そんな感じです。。。。

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※お知らせ※
本日、午後10時より
AIR FORCE1 「戌」 世界500足限定バージョンを
発売させていただきます!

⇒興味のある方はこちら。


今年のトレンドは?

2006年01月13日 | Weblog
AIR AMS MAX     世界250足限定

今年のスニーカーのトレンドはなんでしょうか?
少し前にも同じような記事を書きましたが
結論はやはり、、、ランニング系スニーカー、、、。
各メーカーが去年から一斉にランニング系を
押してきている流れもあり、今年に入ってからも
その流れをひしひしと感じます。
カタログを見てもランニング系が多く
本当に市場が反応するのか?というほど傾向しています。

まあそういったトレンドが生まれるにはわけがあると思いますが
もう一つ、ランニング系がくるのではないかと思う理由があります。

スニーカーを販売させて頂いていて、その販売データから思うことですが
2、3年前は、ランニング系に限らず、バッシュ系、トレーニング系など
いろんなジャンルのスニーカーが売れていました。
それはどのメーカーも共通で、男女とも共通事項でした。
しかしながら、去年あたりから、市場が極端に分断化され
マニア市場はバッシュ系、一般的な市場はトレーニング系となり
今までジャンルを問わず好きなスニーカーを
購入していた人も、かなりかたよった買い方になっている傾向が見られました。

人に例えて言うならば、偏食しすぎて栄養不足な状態です。
そして、その後に出る症状が、その好きな物を食べ過ぎてしまい
逆に嫌いになってしまう状態、いわゆる過食、拒食状態に陥ります。
まさに今、市場はその最終段階に入ろうとしています。

それゆえに、市場(ニーズ)が防衛本能として
他のトレンドをさがすのではないか?というのが
ランニング系が来ると思う要因です。
まあ、例えて言うなら、トロばかり食べ過ぎてあきたので
ヒラメのエンガワはくどいし、う~ん、タマゴ!という感じです。


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世界とつながること。

2006年01月12日 | Weblog
世界とつながること。
バイヤーを始めた頃は、そんなことは空想だけで
現実にどう動くかというビジョンはありませんでした。
むしろ、どうしたらいいのか分からなかった
と言うほうが素直な表現かもしれません。

まわりからは、コネがないと駄目だとか
きまりきったことを言われもしましたが
そんなの当たり前で誰でも分かっているし
正攻法なんて知ってたところで成功するのか?
とも反論したくなる。
評論家めいた分析をしたところで
それは机上の空論だし、実際やってみても
上手くいかないことは世の常です。

じゃあどうしたのか?

めんどくさいので、考えることをやめました。

それより、今できる範囲のことを精一杯やろうと思い
毎日、毎日、ひたすら歩きました。
気になる場所があれば行ってみて
気になる人がいれば会いに行く、ただそれの繰り返し。
しかし、面白いことに、それだけで世界とつながることができました。
今、一緒にビジネスしている外国に住む友人達は
ほとんどが路上で声をかけられて知り合いました。

スニーカー屋で大金を支払っている姿を見られたり
スニーカー屋から大きなバックを背負って出てくるところを見られたり
スニーカー屋でスニーカーを見ている目つきが怪しいということで
声をかけられたりと、まあ同じ目的の人間は
同じ場所に集まるということもありますが
それが一番分かりやすい出会いではないかとも思います。
そして、それが一番の正攻法ではないかとも感じました。

インターネットで世界各国とオンラインでつながり
欲しい情報は即座に取得できる時代ですが
実は、自分の極身近な行動範囲を歩くことが
リアルに世界とつながることだったりするのではないかと思います。

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スニーカーマニアのこだわり。

2006年01月11日 | Weblog
AIR FORCE 1 PREMIUM 「YEAR OF THE DOG」

この写真を見て、ハッとしたレベルでマニアッく度をチェック。

1)全くなにも感じなかった人。
 いたって正常です。

2)少しハッとした人。
 多分、犬好きです。

3)ハッとした人。
 大丈夫です、わらぶき屋根ではありません。

4)腰が軽く浮いた人。
 NIKE情報に精通してらっしゃる軽いマニア症状が出ています。
 
5)思わず写真をダブルクリックした人。
 あわてないで、リンクはありません。
 あなたのNIKE値が不足しています。軽い禁断症状です。

6)写真のURLに速攻でとんだ人。
 お目が高い、やはり違いがわかりますか。
 完全にマニアです。

7)記憶がとんだ人。
 マニアを超えて既にジャンキーDeath。

その他番外編。 

A)瞳孔が開いてしまった人。
 大丈夫です、ウォーリーはいません。
 
B)英語の意味を考え中の人。
 無意味なのでやめましょう。

C)会社でこのページを閲覧してる人。
 お疲れ様です。

ということで、今日はあなたのマニア状態にせまってみましたが
まじめに説明すると、これは毎年ナイキが発売する
干支を題材にした限定スニーカーです。
今年は「戌」ということで、こちらの商品は
500足限定で犬毛が使われています。

普段なにげなく履いているあなたのスニーカーも
何かストーリーを持ってるかもしれません。
また、あなたと一緒にいろんな場所に出かけ
いろいろなストーリーを作っているのかもしれませんね。
いや~スニーカーってホントにいいものですね。


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⇒上の写真のモデルが詳しく知りたい人はこちらから



只今、交渉中です!

2006年01月10日 | Weblog
ADIDAS STANSMITH 6000足限定モデル

只今、交渉中なのは、上の商品。
ADIDASのSTANSMITHで、6000足限定モデル。
シリアル番号が入り、上の写真は、0001/6000!
本来のスタンスミスらしく、真っ白なボディーに
カカトや、タンなどに入るマークや文字などのさし色は
「金」という、シンプルな配色です。

アディダスの良さは、やはりシンプルであきのこない
デザインとカラーリングにあると思います。
このモデルも、限定というわりには落ち着きのある
シンプルなカラーリングで、インソウルに描かれた
テニスコートのイラストという、ギャップを演出しています。
アディダス自体、本来、シリアルNOの入った商品を
めったなことでは出さないので
この商品も異例のものとなりそうです。

去年は、アディダスのスーパースターアニバーサリーということで
年始から盛り上がりましたが、今年もアディダスはしでかします。
面白い企画の情報もあり、この春アディダスからは
目が離せません!!


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クリックまことにありがとうございます!
これを励みにもっと面白い情報をお伝えできればと
思いますので、引き続き応援宜しくお願い致します!

スニーカー発売の裏話。

2006年01月09日 | Weblog
-DUNK LOW PRO SB PARIS-

今をさかのぼること3年前、フランスのパリをかわきりに
世界の主要都市で、ホワイト・ダンク展という
ナイキのイベントが開催されました。

そのパリのイベントで発売されたのが
上のモデル、通称パリ・ダンク。
今現在の市場相場は、15万円を超えてくるモデルです。
世界限定200足ほどで、アッパーにプリントされたデザインは
フランスの有名画家、故ベルナール・ビュッフェによるこので
いつみても美しいスニーカーの一つです。

このスニーカーにまつわる裏話があって
それは発売日に起きたとある事件、、、、、、
このスニーカーは、ホワイト・ダンクの会場と
パリ市内にある、4店舗のみで発売され
実際に店頭販売されたのは120足程度です。

発売日当日、多くのスニーカーマニア達が
このスニーカーを求めて世界各地からわざわざ
パリにまできたのですが、、、、、、
発売開始から一時間後。。。。。。。。。
発売店各店舗にナイキから電話が!!!!!!
「発売はとりやめ!!」
そう通達がありました。
しかしながら、当然、既に商品を販売してしまってるし
目の前で待ってるお客様もいるので
ある店舗は強行販売、ある店舗は素直に取りやめ
事態はなんとなくおさまりました。

なぜナイキは発売とりやめの指示をだしたのか?

実は、このスニーカーにプリントしてある絵の作者である
故ベルナール・ビュッフェの親族に、著作権の確認を
とっていなかったらしく、発売後にクレームが入りました。
当然、ナイキとしては回収の方向で
動かなければなりませんが、まず無理です。
結局、その後の発売はありませんでしたが
素直に発売を取りやめて在庫を抱えたショップは
ナイキに回収される前に、一括で流したとか。。。。。。

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スニーカーのフェイク実例。

2006年01月07日 | Weblog
先日フェイクの話をさせていただきましたが
具体的に例をあげてみようと思います。
上にある写真は、ナイキのAF1・HTMというプレミア・スニーカーの
正規品とフェイクの比較です。

本物と偽者を見分ける最大のポイントは、
「なんとなく」これが一番重要です。
なんだそれ~と思われるかもしれませんが
日常から本物を見つづけていると、一瞬見ただけで
本物と偽者の違いは直感的にわかるものです。
その後に、どこが本物と違うのか、具体的に検討していきますが
スニーカーに限らず、最近のフェイクなどはかなり精巧に作られ
グッ○などは本当にフェイクと本物の差がわからないほどです。
それゆえに、この「なんとなく」という感覚がとても重要になります。

とはいえ、スニーカーなどはどこかしらにフェイクのヒントが隠れているので
それを探し当てれば良いわけです。
写真を見てもらえればわかりますが、本物は後ろから前に
クロコダイル模様が流れているのに対し
フェイクはつま先部分の素材の流れが、前から後ろ。
一番分かりやすい違いだと思いますが、意外と気づきません。

次は、インソール(靴の中敷)のタグ。
実物は本物の写真ぐらいの大きさですが
これも、本物は角が丸い状態で縫い付けてあるのに対し
フェイクは、角が鋭角です。

最後に、一番分かりやすい違いは型押し部分です。
やはり本物は、しっかりと型押ししてあるのに対し
フェイクはなぜか甘いし、フォントも違います。

細かく比較していけば、まだまだ違いがありますが
やはり重要なことは、普段から本物を見ることだと思います。
また、オークションや海外旅行先で、欲しい商品が安くても
自分で判断できない場合は、買わないことだと思います。

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韓国のフェイクの話。

2006年01月05日 | Weblog
個人的な話ですが、先日、韓国から友人が半年ぶりにパリにきました。
友人も韓国でフットウェアーの販売をしていて、常に世界中を駆け回り
今回も、仕事もかねてパリにきたわけですが
話はもちろんスニーカーの話題を中心に
今現在の、韓国やヨーロッパのマーケットの話などして
「そういえば、、、、、。」と友人が切り出しました。

これ見てと差し出されたスキャンされた画像には
「A BATHING APE」と書かれた書類が写っていて
「何これ?」と聞くと、「これは韓国のAPE」です。」と言いました。

「WHAT?」

韓国の APEって何? 韓国にできる新しいAPEのショップ? 
正直、それぐらいしか思いつきませんでしたが
次の瞬間、友人が衝撃発言をしました。

「知り合いの韓国人が、韓国での特許を取得した。」

つまり、APE韓国ができたということか!!!!
そんなバカな。

詳しく話を聞くと、やはりAPEという名前の韓国での特許を取得したらしく
これから、韓国で商品展開していくのだという。。。。。。
微妙すぎる。
なぜに今さら、、、。

正直、これは紛れもなくフェイク。
しかし、書類上では、フェイクではない。。。。
この人物は、以前にもKANGOLの特許も取得して
かなりの利益を上げたらしい。。。。

以前、中国人のと話した時も、興味深いことをいっていた。
「ナイキの中国製のスニーカーは、つくりが丁寧だね。」と言うと
「中国人は、中国製のナイキのスニーカーは買わないよ!ファイクだからね!。」
なんなに自覚症状があるなら、改善すればいいのに。。。。

正直なところ、フェイクというのは笑い事ではないです。
ヨーロッパでも、全ての中国製品は輸入が難しく、税率も厳しいですが
それでもフェイクは溢れています。

フェイクを故意に買わないことと、フェイクを見破る肥えた目を
養いたいものです。

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今年はランニング系が熱い!!

2006年01月03日 | Weblog
今年はどんなスニーカースタイルが主流になるのでしょうか?
ヨーロッパに関しては、昔から老若男女
とにかくタイトな形のランニング系スニーカーが人気です。
バッシュ系のスニーカーに対し、ランニング系は
定価が高いにも関わらず売れ行きは上々。
ヨーロッパは服装がモードなので
やはり合わせやすいランニング系が
好まれるのは文化の違いなのかもしれません。
とはいえ、スニーカー好きの間では
やはりSB、ダンクなどのバッシュ系が主流で
発売日には、即売り切れてしまうのは、世界共通かもしれません。

しかしながら、最近ヨーロッパでは
有名ショップによるランニング系の別注が目立ちます。
フットパトロール別注のSTAB、OPIUM別注のAIR180
スポーツチェーンの大手JDスポーツ、COURIRなどは
コンスタントに、ランニング系の別注モデルを出しています。
やはり、有名店がこぞってランニング系を押しているということは
やはり来年はランニングが来るのでしょうか。

個人的には、ランニング系に移る前に
かかとにチョいエアーのはいった
バッシュ系を経由していこうかと考えてますが
みなさんはどんなモデルに期待していらっしゃるのでしょうか?

アパレルでは、ヨーロッパでは人気の高い
CARHARTT- EUROPEが最近気になります。
きれいめなフォームと色を取り入れたヨーロッパラインは
ベーシックでなんにでも合わせやすいデザインがお勧めです。
スニーカーにあうアパレルも、今後ご紹介できればと思います!

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