STELLAⅡ 航海日誌

STELLAⅡでの出航・釣果・メンテナンスを記録

やっと1本 !!

2013年09月15日 | 日記

9月14日(土) 南西の風弱く、波高0.5m 曇りのち晴れ

先週に開催されるはずであったGBFTは、またも台風の影響で大会中止に。
急遽、今週の3連休と次週の3連休の6日間でPOSEIDON CUPの2ラウンド目を開催。

この14日(土)から1泊で壱岐に船を入れ1泊の予定をしたが、今度は台風18号が本州に接近しており15日(日)は北北東の風が15m吹き上がる予報の為、14日の日帰りに変更。

6時半出航し、七里が曽根に。


勝本沖の90mラインは鳥も少なく、平穏な感じでルアーを引くものの気配なし。
その後、七里に入っている遊漁船からの情報で西側海域に鳥も沢山出ており
良い雰囲気とのこと。一旦ルアーを回収し同海域へ。

確かに鳥も多く、良い潮目がある。大きなナブラも見受けられるが七里の3マイル半径は我々プレジャーは侵入が許されない。

七里から西海域を丁寧に潮目を流す。2時間が経過するがシイラのHITも無い。
雰囲気はあるのでこのまま粘るか、海域変更か悩む。が船を西から南東方向へ進路変更。

この海域を離れた15分後、左舷ロングに待望のHIT !
ファーストランが余り無く、シイラかな~とメンバーと話すが、セカンドランがあり大きくジャンプ
を繰り返す。7月ヒットしたカジキに比べるとかなり小さい?
ラインテンションを緩めないように微速前進とNで調整。アングラーはM。
15分のファイトでランディングに成功。
でもちょっとしたアクシデントが・・・
フックはしっかり上あごを貫いているがギャフの掛かり場所が本来よりも背中側になり、取込の最中で身切れした。その上、切れる筈の無いリーダーがフックから50センチのところでブレイク! また逃げられる寸前であったがギリギリでギャフを掛け直した。

ランディングに課題は残したが、何とか揚がり、よかったー(笑)






重量はやはり小さく、50キロを僅かに切る49.5キロ。
胃袋中は、鰯?、イカ。


ルアーはやはり、「ポセイドン ヤリイカ」 玄界灘では抜群のヒット率です!!

ポセイドンの木寺さん、そして壱岐での入港支援頂いた「ポチ」のOさんには本当にお世話になりました。ビールを頂き乾杯して頂いたことは忘れがたい思い出になります。
Oさんの60フィートクルーザーは圧巻で横抱きした我が「STELLA2」のちいさいこと・・・

一日ベタ凪で午後からは晴れて気持ちよい天気。
次は100キロオーバーを期待!