多忙な一週間。
2月9日から一週間、バンコクへ仕事を兼ねて行く予定だったが、突如本社からの呼び出しで10日、11日と東京へ。東京からとんぼ返りで帰り、そのままバンコクへ飛び16日の朝、福岡へ戻った。
バンコクに到着早々、夕食はとんかつ。ラーメン店や蕎麦屋、すし屋、日本語の看板が一杯。
翌日はゴルフ。その後、タイ古式マッサージへ。2時間で800バーツ=2300円。
気持ちよかったが首をボキボキやられるのは参った。
最終日にパタヤビーチとバンコクの中間点にある何とかビーチにシーフードを食べに行った。
海は浅そうであまり綺麗ではない。プーケットあたりまで行かないと綺麗な海は見れないのかなぁ・・・
小さな漁船があるが、日本の漁船に比べるとなんとも頼りない。
アウトリガーの調整が終了。
バンコクに行っている間にシーサイドマリンの中村さんがアウトリガーの調整を完了させてくれた。
サイドウインドウ後ろ側もホワイトに塗装してくれている。
アウトリガーロッドが垂直に近い角度で取り付けされていたものが、ベストの角度になりました。
今日からまた東京へ出張。なかなか忙しくて船に乗れないのが残念。
春が待ち遠しいが、春も忙しそうだ・・・
アウトリガーの修正
今日はいつもお世話になってる「シーサイドマリン」の中村さんにアウトリガーの修正をお願いした。
STELLA2には購入時からアウトリガーがセットされていたが、その取付け方には少々問題があった。
カジキ釣りに挑戦するまでは気にならなかったのだが、実際にアウトリガーを展開するようになると
気になるようになった。
それは、漁船によく見られるような曳き釣りに使用するアウトリガーのような取付けが施されていたこと。
直立までとはいかないが30度弱程度しか角度がついておらず、展開するとほぼ横に広がる。
プレジャーボートでロッドを使用する場合、ロッドから出るラインの角度を考慮し、アウトリガー先端がボート
のトランサムライン上に来るのが良いとされている。
今回、アウトリガーシステムを60度以上の角度に修正し大きく後傾させることにした。
見た目も格好良くなるはず!
今日はキャビン内の内装をはずし、システムを取り外した。完成が楽しみ。
そして、もう一つの作業は注文していたリガー製のロッドホルダーが届いたので取付けることに。
STELLA2にはロケットランチャーを付けていなかった。
ロケットランチャーの製作は高くつくのでこれで代用。ひとつ9,000円也。
ロケットランチャー風?