3月24日(日)晴れのち曇り 出航せず。
今日は注文していたカーテンが出来上がったので取付けにSKCマリーナへ。
新艇時から付いていたカーテンは色あせ、薄汚れていた。
前から気になっていたが、船用のカーテンは当然オーダーになるし高くつくのでそのままにしていた。
たまたま自宅の近くで室内装飾店を見つけ、カーテン生地50%OFFの広告につられ発注。
カーテンの生地は少し光沢のあるドット柄を選択。色は無難にベージュ系が落ち着く。
キャビン内の左右の窓と入り口スライドドアの3枚。
カーテンレールが特別のもので、これまでのカーテンについていたレール内に通す特殊なプラスチック製
の部材を縫い付けてもらわなければならなかった。
昨夜ダウンロードした学生時代によく聴いていた「Chicago17,18」を聴きながら取付け作業完了。
少々高くついてしまったが、気分一新! 気持ちよくなりました。
2013年3月20日(水)祝日 雨のち曇り、出航せず。
午後からSKCマリーナへ。先週の日曜日からの続き。エンジンルームのメンテナンス。
3月初旬に「Seaside Marine」の中村さんがオフシーズンメンテナンスを完了してくれていた。
今回はフライブリッジのGPSに魚探振動子も接続。
突然だが私は臆病であり、常に自分の船の各機能が正常でなければ気が済まない。
特に機関に関しては神経質・・・
エンジンルームのビルジは大嫌いで、オイルや海水などがエンジンルーム船底に溜まることは
あってはならないと考えている。
その為、現在の「STELLA2」を購入してから直ぐ、ヤンマー舶用システムの技術部と相談し
ハル外側(海側)にあるエアインテークを塞ぎ、吸気面積を計算したうえでデッキ側に変更した。
船齢18年、エンジンは好調であるがオフシーズンのメンテナンスはしっかりと・・・
偉そうなことを言っているが自分ではほとんど何もしていない。プロ任せである。
せいぜい機関室を清潔に保ち錆びを落としたり潤滑剤を注したりするくらい。
エンジンは4LH-DTZ。漁船にも使われているヤンマーディーゼル。
160PS×2なので船体重量からすると少しアンダーパワー。でも燃費はすこぶる良い!
機関室、船底はいつもドライで綺麗にしていれば異常があれば直ぐに発見できます。