2015年9月20日(日)北東の風7m~9m はれ、波高1.5m
9月20日~21日でポセイドンCUP参戦。今年最後のカジキ釣行予定。
今年はGBFTでもSTELLA2チームはノーヒットと不調。その後のポセイドンCUPでも他チームのHITコールを無線で聴きながら期待を膨らませるが中々ヒットせず。
二日目、諦めず七里の下の瀬を流す。13時、念願のHIT!!
勢いよく一気にラインを出す。それまでのメーターサイズのシイラとはまったく違うスピードでラインを出す。メンバーがそれぞれのポジションに就こうとしたその時、バチン!とラインブレーク(´;ω;`)ウゥゥ 何で? フックオフではなくラインブレーク。。。
前日にはドラグ調整をしっかりしていたが、本日は調整せず。
どうもドラグがガチガチになっていたようだ。完全にミス。ルアーもアウトローバーも奉納。
福岡に帰港する時間になりストップフィッシング。残念。
逃がした魚は大きいということで、諦められずもう1戦!!
2015年10月3日(土)~4日(日)北西の風7m~9m曇り・はれ 波高2m→1.5m
これが今年ラストカジキで出航。しかし天気予報では風弱く凪になるはずが、台風21号から派生した爆弾低気圧の影響が残り壱岐を越えたあたりから時化気味、北西からのピッチの短い波が続き走り辛い。この日は出航間際にルアーを忘れて家に取りに帰ったり、なんだか今一乗り切れず嫌なパターン。
七里に入ったのは10時になっていた。丁度そのころ他船からのヒットコール。
まだカジキは居る。気合を入れるが、まーーーーたくHITなし。シイラも掛からない。
あきらめて勝本で燃料を補給し、いつもの郷ノ浦の宿へ走っていたその時!!
ドカン、ギューン。なんだ? エンジン緊急停止。
緊張が走る。エンジンブローか? ドライブギアの破損か? チェック。
犯人はこれ ↓
なんと、こんな漁網が水中を漂っているなんて。。。
両舷とも巻いている(泣)
ドライブを揚げロープカッターで網を切り、なんとか外すことができた。
ヤンマーのドライブはペラが水中上に揚げることができるのでこんな時は便利!
しかし左舷はペラがスリップしてしまい駆動力が伝わらない。
幸いにも右舷はOK。右舷のみ8ノットで郷ノ浦港へ入港。
取りあえず、エンジン、ドライブをチェックし浸水なども無し。
左舷プロペラは1500rpm以上で滑り出す。
翌日は玄界灘が10mまで北東の風が上る。右舷だけで帰らねばならないので風の上る前に
郷ノ浦を出航せねばならない。
10月4日(日)6時40分出航。北北東の風8m 波高1m→1.5m
右舷のみ8ノットで航行。どうしても船が左に進むので左舷フラップを最大まで下げる。
何とか風が上りきるまでに母港に到着。所要時間3時間。
無事で何より。
早速シーサイドマリンの中村さんが船の状況を診てくれた。
やはりペラは中のブッシュがズタズタに。ペラ交換しなければならない。
でも、ペラで済んでよかったと思わなければ・・・
メンバーにケガがなくてよかった。
忘れていたが、8月に船内にLED設置。
写真だとなんかエロいな(笑)
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- 電動マリントイレの交換にチャレンジ 2年前
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私のはシングルドライブですので完全にアウトです。
水面下の浮遊物はいくら前方見てても分かりませんよね。怖いですね。
ありがとうございます。ご無沙汰してます!
ホント怖いですよねー。かなりの衝撃でした。
壱岐のほうでは他国の漁船が網を棄てていくと聞きました。yamagonさんも気をつけてくださいね。
これから釣りには良い季節ですが、北風との相談ですね。