山崎ステイヤーズブログ (町田市 少年野球 チーム)

町田市の少年野球チーム「山崎ステイヤーズ」の活動ブログです。小学1年生~中学生(インパルス)が元気に活動しています。

統括日記0301

2015-03-01 20:39:32 | 統括日記

― 聞く と 聴く ―

昨日は、夜から6年生の合宿に参加いたしました。

夕食前に現地に到着するとロビーでステイヤーズ以外の子供たちから”こんばんは-!”と元気な挨拶が・・・同じ町田市の鶴川レジェンズの中学部に選手たちでした。監督様ともお話をさせいていただきました。レジェンズの皆様今年もよろしくお願いいたします。

そして夕飯は、荒川コーチ 増坪コーチ 伊藤コーチが作ったカレーとスープでとても美味しかったです。料理も出来るコーチは凄いと関心いたしました。でもやはり合宿は量を食べることも必要なので選手には沢山(半強制的に)食べてもらいました。

そして夕食後は部屋に戻ってのミーティング

詳しくは記載できないのですが、私もミーティングで話をさせていただきました。その中の一つにタイトルにある-聞くと聴く-について話をさせていただきました。本来であれば中学生のミーティングに話す内容ですが、彼らの反応も見たく話をしました。

一般的には人の話を聞く 音楽を聴くですが、監督 コーチ(学校では先生)の話を聞くときには、”意識をして聴く”ことが重要で”聞く”は自然と耳に入ってくることを表し”聴く”は意識的にその言葉の意味と相手の気持ちを理解して聴くことの違いを説明して意識して聴くことができれば、監督 コーチの言っていることや、他の選手が注意されていることも自分に置き換えることもできるようになり自分がやるべきことが見えてくると思います。野球がきっかけで知り合った仲間ですが、野球だけ上手いだけの集団では優勝は難しいと思います。仲間との信頼や野球の対する取り組み方がしっかりしていないと大事な試合で力が出なかったり、負けている試合をひっくり返す力が出ないと思います。

そしてもう一つのテーマを含めて40分ほど話をさせていただきました。小学生には難しいかと思いましたが、中には感極まっていた選手もおり話して良かったと思いました。

そして 本日は朝からの雨の為 予定していた学童の試合は全て中止となりました。インパルスは、遠征にて練習試合を行ったようで風邪などひかないように・・・

3年生と6年生は集会所でのミーティング含めた練習をしておりました。

3年生はいつも元気があっていいのですが、杉本監督の血圧が少し気になります・・・・

6年生は2日間における合宿の感想なども話しておりました。6年生においては昨日からの疲れも見せず、監督 コーチの話を真剣に”聴いて”おりました。話をきくときの目の輝きが明らかに違っておりました。選手たちの頑張りに期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿