山崎ステイヤーズブログ (町田市 少年野球 チーム)

町田市の少年野球チーム「山崎ステイヤーズ」の活動ブログです。小学1年生~中学生(インパルス)が元気に活動しています。

野球は声から

2008-01-21 22:26:19 | 球団
ステイヤーズ、インパルスの選手のみんな、
19日の練習はいかがでしたか?

一流の野球選手も基本は礼儀と声。
ひとつのボールを捕るときも、「オーライ!」「まかせた!」
声のキャッチボールが重要なんですね。

足と手の力の配分は9対1。
だから下半身を鍛えて足腰でプレーしよう。

辛い練習も意識して考えて取り組むと、全部自分の力になっていく。

よく食べて、よく寝ることが体を強くする近道。
好き嫌いなく食べて、夜も早く寝よう。



ゲストの林監督と齊藤さんは凄い球歴の方でした。
指導者を含め、目からうろこの話も!
大変勉強になりました。



しかし、野球人は良く動きますね。
日頃のトレーニングの違いですね。

この日のポイントをしっかり覚えて、ただの思い出にしないよう、
来週からの練習に生かしていこう!!



written by 【830】

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャハハ (*^▽^*))
2008-01-21 22:50:47
林監督様、斉藤様、ありがとうございました

指導者の皆様、お疲れ様した♪
寒い中でしたが、子供達の真剣な表情や、笑顔が
沢山見れて楽しかったです(´pq`)クスクス

また、このような機会があると嬉しいです♪
返信する
格好ではなく形だね (代表 隠岐田)
2008-01-22 00:05:55
斉藤様、林監督による心技両面の熱心な指導に野球人の真髄をみました。スポーツにはそれぞれ基本の形がありますが、格好ではありませんね!などと講習会終了後に林監督とと話させてもらいましたが、ステイヤーズの練習の一部を持ち帰り高校の練習にも取り入れたいとうれしいお言葉も受けました。終了後の懇親会は終止なごやかで楽しく次回の約束もいただきました。大変ありがたいことです。
(代表隠岐田)
返信する
有難う御座いました (Ips fj)
2008-01-22 19:19:15
斎藤先生、林監督に教わったことを忘れず、野球を楽しもう!

下記は、林監督の記事です。
わが青春に悔いなし  ~勝利を呼ぶ男~

これで、ステイヤーズも安泰!って訳には行かないけれど、運も頂けた感があります。
翌日のインパルスは、今年の初試合(DH)でしたが、共に女神が微笑んでくれました。

http://www.eneos.co.jp/company/baseball/eneosfan/seishun/e71_cobase_005.html

fj
返信する

コメントを投稿