新星空の友

1ケ月ぶりにカシオペア座新星の光度確認撮影しました(その後9)

 夕方、1ケ月ぶりにカシオペア座新星の光度確認撮影しました。
 11月7日晴れ。夕食後、庭へ出て空をチェックしました。北東の空にカシオペア座が見えていましたので、カシオペア座新星のその後の光度確認撮影することにしました。
 急ですが、一眼デジカメと三脚で固定撮影できますから、すぐに対応できます。
 新星の場所も覚えています。カシオペアのWの字からたどります。
 構図を決めて試写しました。
 新星をカメラモニターでチェックしました。近くの6.3等星(重星)より暗いです。
 連写撮影しました。
 手早く撮影終了しました。その後、夕方の日課のウォーキングへ出掛けました。
 夜、ソフト現像処理しました。
 新星光度はステライメージ9ソフトで自動測定しますと、8.1±0.3等です。私の光度観察した光度では最も暗い値になりました。
 このまま暗く推移していくのでしょうか。今までは明暗を繰り返しています。

 撮影した写真を添付します。

カシオペア座新星(その後9)

2021年11月7日19時01分06秒~38秒 露出4秒×8コマ 35㎜ F2.8(絞り3.5) 
固定撮影 ISO1600 トリミング 自宅 気温14℃ ※左下方向が北方向
 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事