新星空の友

地上の星(サツマイモ)を試し掘りしました

 離れた畑で地上の星(サツマイモ)を試し掘りしました。
 9月9日夕方、晴れ。猛暑続きの夏でサツマイモの葉が枯れそうになるぐらいでしたが、毎日の水やりと台風10号関連の雨で持ちこたえました。
 つるが伸びて葉っぱが密集してきましたので、1株試し掘りすることにしました。
 今年はつるが伸びる前にカラスにサツマイモのつるの根元を食われてしまいました。
 例年は葉っぱが密集して、カラスにはサツマイモの位置が判らない状態ですが、今年はサツマイモの位置が丸見えになりました。
 鳥よけ網で覆ってからはカラス被害はなくなりました。

 つるを切って鍬で試し掘りしてみました。
 芋の個数は多くありましたが、いつもより小さなサツマイモでした。
 水不足で成長がうまくいきませんでした。9月末までにどれだけ大きくなるかです。
 カラス被害に遭ったサツマイモも出てきました。サツマイモからつるが何本も出ていました。サツマイモも何とか枯れずに大きくなろうとしている様子でした。
 今年のサツマイモの収穫量は昨年よりも相当減る予想です。

 尚、春に定植したナスの木が枯れずに秋ナスとして生ってきました。
 ナスは夏にたくさん生ってから一度木を剪定しますと、再び芽が出てきて秋ナスが生ります。大きさは小振りです。
 我が家では買わずに収穫した秋ナスを食べています。

 撮影した写真2コマを添付します。

①2024年サツマイモの試し掘り           2024年9月9日撮影

左端のサツマイモがカラス被害に遭ったものです。芽が出ています。

②秋ナス                     2024年9月2日撮影

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事