新星空の友

撮影した残りのシリウス伴星写真を載せました(写真追加有)

 先日(2/27)に20cmドブソニアン望遠鏡で撮影した残りのシリウス伴星写真を載せました。
 3月1日午前、晴れ。露出を変更して撮影したシリウス伴星の写真がありましたので、載せることにしました。
 どの動画画像にも伴星は映っていました。撮影できる時はこんな状態です。撮影できない時は、全く映りません。
 撮影できる時にたくさん撮影しておこうと思って、露出を変更して撮影した次第です。
 3月にもう数回はシーイング良好で撮影日和の日があると思います。チャンスを逃さずに撮影しようと思っています。

 撮影した写真4コマ(露出別)を添付します。(3/2写真④追加しました)

 露出の違いで主星外周と伴星の隙間が変わります。
 露出が長いと、主星が大きく写ります。伴星も少し大きく写ります。

①シリウス伴星(露出21.4ms)
2023年2月27日21時07分~09分
露出21.4ms×250/500フレーム×5コマ
20㎝ドブソニアン望遠鏡 f1200㎜ ASI290MC
IR/UVカットフィルター GAIN300 動画撮影 
RegiStax6+ステライメージ9 トリミング自宅 気温5℃
※キャプチャエリア544×548

②シリウス伴星(露出41.6ms)
2023年2月27日21時12分~14分
露出41.6ms×250/500フレーム×5コマ
他データは①と同じ

③シリウス伴星(露出53ms)

2023年2月27日21時10分~11分
露出53ms×250/500フレーム×5コマ
他データは①と同じ ※キャプチャエリア544×548

④シリウス伴星(露出53ms)
2023年2月27日21時10分
露出53ms×250/500フレーム×1コマ
他データは①と同じ
※キャプチャエリア320×240







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事