新星空の友

土星の中央縞模様が輝く衝4日前のスクリーンショット画像を載せました

 土星の中央縞模様が輝くハイリゲンシャインと呼ばれる衝4日前のスクリーンショット画像を載せました。
 9月8日昼、晴れ。土星の衝の日です。9/4に20cmドブソニアン望遠鏡で撮影した動画に土星の中央縞模様が明るく輝く映像が映っていました。
 偶然にも土星のハイリゲンシャイン現象を観察・撮影していました。土星の衝間近は後で調べて知りました。
 ピント合わせや撮影中は、土星の中央縞模様がいつもよりも明るいなあと思っていました。
 ピント合わせもこの明るい縞模様で実施した次第です。
 中央部縞模様がこんなに明るく観えるのは、細い環で衝前後の限られた日数しかないそうです。
 私は土星を若い頃から何度も観察していますが、今回の動画映像で初めて実物を体験しました。
 ×200倍の眼視観察では気付きませんでした。パソコンモニターに映る映像で気付きました。
 土星のハイリゲンシャイン現象を直接観察・撮影できたことは非常にラッキーでした。
 
 スクリーンショット画像を添付します。

 衝を過ぎても数日間は土星のハイリゲンシャイン現象が観察・撮影できると思います。
 CMOSカメラによる電視観察・動画撮影で観察・撮影することをお勧めします。

土星のハイリゲンシャイン現象(中央縞模様の明るく輝くもの)

2024年9月4日22時16分 露出29.0ms 20cmドブソニアン望遠鏡 f1200㎜ ×2バローレンズ
ASI290MC IR/UVカットフィルター GAIN300 動画撮影 スクリーンショット 自宅 気温26℃






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天文」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事