新星空の友

地上の星(野菜)の畑へ除草剤を散布して撮影しました

 地上の星(野菜)を栽培する離れた畑へ除草剤を散布して撮影しました。
 6月6日曇り。カボチャ・冬瓜・ジャガイモ・サツマイモ等いろいろな夏野菜を栽培していますが、雑草が次から次へと生えてきて大変です。
 今年の雑草は例年より多く生えています。隣の畑が耕作放棄地となって荒れて雑草だらけの状態です。この雑草の種が我が畑へ風に乗って多数飛んできて芽を出しています。
 初めは草取りしていましたが、草取りだけでは追いつきません。雑草の方が早く生えてきます。
 仕方なく除草剤を散布することにしました。除草剤は農家専用のもので自宅で調合します。(一般の人が購入できる家庭用除草剤は野菜畑に使用できません)
 除草剤を入れる噴霧器は除草剤専用にします。消毒液の噴霧器は消毒専用にします。一つの噴霧器を除草剤・消毒兼用することは禁止です。兼用しますと、野菜が枯れてしまいます。
 午前中に高齢の父親に除草剤を調合してもらい、離れた畑へ行って除草剤散布しました。噴霧器を背負って雑草に向けて散布しました。雑草が多過ぎて大変な作業でした。
 野菜の栽培は雑草や病害虫との闘いです。

 撮影した写真を添付します。

除草剤噴霧器と畑の雑草

2020年6月6日撮影

 


 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事