畑2ケ所で地上の星(二十日大根の発芽とサツマイモ収穫)を撮影しました。
9月27日曇り。28日は晴れ。27日は雨上がりで畑へ行って種まきした野菜のチェックを行いました。紅白二十日大根と赤丸二十日大根(名称はニューコメットで星の名です)が発芽していました。
赤丸二十日大根は初めての栽培です。種屋で期限内の紅白二十日大根の種が品切れでしたので、代わりとして購入しました。紅白二十日大根は在庫品の2年前に期限切れになった種で販売できないため、種屋の人からもらった種です。私が期限切れの種で実験栽培します。実験結果は報告する予定です。
28日(本日)は別の畑へ行って、サツマイモの試し掘りして少し収穫しました。土の表面からサツマイモが少し飛び出ているものを探して掘りました。
期限切れの紅白二十日大根は発芽率が60~70%ぐらいです。このままどうなるか栽培します。
サツマイモの収穫直後のものは、白い澱粉乳液が出てきてまだ糖に変化していませんので、甘みがあまりありません。糖に変化したものが甘い味になりますから、約1週間涼しい所で保管してから食料にします。1週間後が楽しみです。
撮影した写真4コマを添付します。
①紅白二十日大根の発芽(期限切れの種)
2020年9月26日撮影
②赤丸二十日大根(ニューコメット)の発芽
③サツマイモ掘り
2020年9月27日撮影
④収穫したサツマイモ