星屑の日誌2

SSとか書くブログ。たぶん。

「ドラゴンボールZ 復活の「F」」感想

2015-04-18 12:20:46 | 日記
ネタバレありです。

















誰もがこの映画に思うのは「いや復活のフュージョンで悟飯に一撃でノされてた彼が今さら蘇って大丈夫なのか?」

その辺りは一応解決されてはいましたね。悟飯との力関係は「修行サボってた彼と違いフリーザさまはトレーニングした」で逆転してた。胴着すら咄嗟に見つからなくなるほど平和ボケしてた彼だから、復活のフュージョンの意趣返しとばかりワンパンKOされても納得できる範囲。あの映画に直接言及はしてなかったけど、ブルマの「悟飯くんならバッチリ勝てる」で「意識してるのかな?」って。

けど……。


フリーザさまいいとこねえwwwwwwwwwww

中尾隆聖さんの熱演のお陰で、華のある巨悪としてずっと君臨していましたよ。
そらもうドラゴンボールのみならず少年漫画至上五指に入る悪役ですから、彼が動いてるだけでテンションはあがる。どうなるんだろうって期待感はある。

けどビルスさまが居るせいでどうしても格下感がw

そもそも「復活の「F」」とかカッコいいタイトルですけどね、冒頭で復活した時の姿が

お刺身

ですからね。トランクスに細切れにされた状態で復活と言う。
いま思えばあの時点からヤバかった。
ついでにいうと神龍も面白かった。前作でビルス様にビクついてた癖にソルベに対して「偉そうじゃね(威圧)」とかやってるの。
つうかあんたフリーザさまのせいで爆死したクリリン再生してたよね!!? あれとの違いは何、何なのさ!!
しかもクリリンはサービスで服まで再生してただろ!! あれか、ソルベが偉そうだからイジワルしたのか!?

ともかくバイオな装置で修復したフリーザさまは雪辱を果たすためにトレーニングする。
それ自体は真っ当なんですが、ここからですね。
自分でどんどん負けフラグを積んでく。

意味もなく部下攻撃するわ復活させてくれた恩人の片方(タゴマ)宇宙の彼方へ吹っ飛ばすわ。
そんで「4ヶ月も特訓すれば大丈夫でしょう」「戦闘力120万になりますよ(ドヤア」とか言ってる。

話は前後しますけど、彼の負けフラグの構築振りは凄いものがあった。
ピッコロたちに負けた1000人の部下を「邪魔です」と一掃したり、悟空に「優勢なうちに帰った方がいいぞ」って忠告されたのに居座るとか、色々。

そういったフラグ乱立の片鱗が序盤からすでに見えてて、だからこれ絶対負けるわと思ってるうち、悟空との対決を向かえる。

しかしビルスさまとやり合った彼なので、最終形態ぐらいなら 余 裕 。

それぐらいならむしろまだフリーザさますげえって思える余地はありましたよ。
だって悟空はフリーザさま倒してからも修行してセルとかブウとかとやりあってグングン強くなったんですから。
入場者特典によると15年ぐらいですよ。15年ずっと戦い続けてゴッドになった悟空に

たった4ヶ月

のトレーニングで肉薄するんですからね、天才って自称にそぐわぬ潜在能力ですよ。
だから中盤はまだ「最初優勢な方がピンチになるのお約束。つまり悟空の負けフラグだな。ゴールデンまだあるしここからビルス様並みになる」って期待できてた。

うん。例えベジータが「途中で交代してくれるって言ったじゃないか!」って乱入して悟空が「まだいいだろ!」ってね、テレビゲーム感覚でフリーザさまあしらっていたとしてもね、盛り返すって、思ってた。

フリーザさま「(ベジータ見ながら)まだ忠誠心が残っていましたか」

とか勘違いしてても、なんかダメな感じでも、まだ大丈夫って思えるほどゴールデンへの期待値は高かった。

しかし結果からいえば地球壊されたのを除けば危なげなく倒された!!

最初押されてた悟空が逆転するわ切り札で彼凌いでもベジータがボコるわw
いやいやいやwww いやいやいやwww
想像してたのはこう、圧倒的なゴールデンフリーザの前にゴッド新形態すら太刀打ちできなくなって、
そんでベジータもやられるけど、序盤のウイスさまの助言どおり共闘して新たな能力に覚醒して
逆転の一打、ギリッギリのところで何とか競り勝つ、みたいな展開だったのに

悟空、最後乱入して不意打ちで勝つ!

ですもんw ひでえww いやまあ確かに先に不意打ちさせたのはフリーザさまだったけどww
やられた分をやり返したって感じで帳消しだけどww ひでえwww

ゴールデンはね、ビルスさまにビビるわ、ソルベ使った奇襲で悪役全開のドヤ顔するわ小者臭がパなかったw
悪党全開で楽しかったですけど、でもこう、だからこそ、憎しみとか復讐に狂うあまりビルスさま級になるのが見たかったですね。いや、ビルスさまに「手、手ぇ出さないでね」って震えてるのも可愛かったですし、愛嬌ですけど(そう思わせるだけの華がある段階でやっぱり彼は別格)、悪なのですよ。主人公を正面からねじ伏せて欲しいじゃないですか。ねじ伏せた上でしかも卑怯な手段も使うってのが、いいんじゃないですか。

結論としては「フリーザさまの大暴れが見れて良かった。けど悟空とベジータを圧倒して欲しかった」ですね。
名悪役ぶりは本当最高でしたけど。

不満があるとすれば、ゴールデンはアニメGAROの鎧みたいなCGが良かった……ぐらいでしょうか。
もっとギンギラした方がカッコいい。設定画だと強さそうなのに動くと……っていうのがね。
金色の表現は難しいでしょうけど。でも紅いオーラ吹き上げてるときの効果音はカッコよかった。
戦闘もハイレベルだったし。

>吊るされてたのは森の中の少し開けたお花畑

ここ可愛かったw なんで具体的に言うんだよww きっと身動きできなくてヒマだから風景見てたんでしょうね。ああココ平原かと思ったら森なんだって気付いたりしてたんだ。

>かわいいぬいぐるみのダンスやパレードを見なければいけません……。

見なければいけませんw 復讐心に滾ってる癖に「見せつけられたんだぞ!」とか言わない品の良さが萌える。

仮面ライダーエターナルなら「地獄を楽しみな」というでしょうね。



以下は細かい部分


・ビルスさまとウイスさま

確信した。熟年夫婦だ。こいつらは熟年夫婦なんだ。

悟空とベジータに稽古つけてる時は、品のいい剣道の先生か華道の家元って感じのウイスさまが、ビルスさまと話す時だけは、呆れたような冷めた口調になるのがスゴく良かった。
完璧、駄目な亭主を見守る妻ですわ。「この果実(イチゴ)うまいぞウイス」「もう頂いてますよ」とか最高ですよ。
ビルスさまの「おいしい物だから薦めたい」けど「相手が既に食ってるとは考えられない」年老いた夫みたいな、ちょっと間の抜けた優しさがね、凄くいい。ウイスさまはウイスさまでそう言った部分を小馬鹿にする訳でもなく味覚を否定する訳でもなく、でも咄嗟に一緒の物食べるぐらい感性が似通ってる、長年連れ添った感がやばいw

バトルの合間合間に入る2人のやり取りは本当和む。それでいて最後の最後に地球破壊を戻すぶっ飛び振り。
神と神の時はそれほど意識してなかったウイスさまがね、もうね、大好きですよ。

ビルスさまも顔にクリームつけたりと可愛いさを発揮しつつ、フリーザの復讐どうでもいい、おいしいものがありゃあどうでもいいって大物感全開。フリーザがビビるのは不満だけど納得でもあるというか。(だからこそ彼がこう、「あの」ビルスさまとすら張り合う姿も見たかった。戦えば負けるだろうけど、すげえ善戦するんじゃないかって匙加減が見たかった)

いずれにせビルスさまとウイスさまの株は上がった。
修行つけてイチゴサンデー食って地球直しただけなのに、上がった。
このコンビは萌ゆる。萌える通り越して萌ゆる。

・声優さんネタ

クリリンの携帯「ありったけの ゆめをー♪」
ビルスさま「チーズうめえww」
ウイスさま「わたしのイチゴですよ」

一番上は狙ってるつうか脚本の段階で「ワンピースの曲」ですからねー。
だが残りもなんか怪しいぜ。
サラっとバイキンマンとドキンちゃんが遭遇してる訳だし。

声優さんネタじゃないけど、ピッコロさんがフレームインするたび源外さんと長谷川さんが見えて対応に苦慮した。

・ソルベ

ソルベは憎めない奴ですね。「パパフリーザさまも復活させて差し上げた方が……」とか葛藤してるのがいい。
パパフリーザさまって。コルド大王って呼ばないのがまた可愛い。父君とかお父様じゃなくパパフリーザさまですよパパフリーザさま。
フリーザの体をいますぐ元に戻せ、じゃないのがね、いいんですよ。彼の体は機械で治るから、じゃあ今度は肉親をっていうね、優しさというか忠誠心? そういうのが見えてよかった。
自分の欲望を言わないのもね、いい。金とか強さとか、不老不死とか、そういうのじゃなくて、パパフリーザさま。

クウラの名前が出てこなかったのは……ええと、不仲っぽいから配慮したんだよ(適当)
元参謀の癖して2つ目の願い知るや「待て。確かドラゴンボールは複数の命を蘇らせるのも可能……だったな。ならナメック星の戦いで死んだ連中……ギニュー特選隊やドドリアさま、ザーボンさまを纏めて生き返らせるのは可能か?」とか言っちゃえないポンコツぶりも可愛い。反射的に出てくるのがパパフリーザさまですぜ彼。軍の建て直しせにゃならん時なのにパパフリーザさまとフリーザさまの絆を優先しちゃうんですぜ。
きっと、彼、日頃からあの親子の悲劇をね、悔いてたんでしょうね。おいたわしやと。どうにか2人がいる日常風景を取り戻したいと。クウラは別にいいやとか思いつつ、どんどん弱体化するフリーザ軍を指揮してたんですよ。
めっちゃ健気じゃないですか。
あれですね。彼はきっとそういう人徳で指揮権ゆだねられたという考えすらある。
「パパフリーザさまとフリーザさまを深く思う彼なら自分達の命運あずけられる」って部下達思ったね。多分。
折に触れ反感みせてた如何にも無頼なシサミすら、何だかんだで従ってるんですぜ彼に。
筋骨隆々なのに、脚本曰く「フリーザ軍ナンバー1の戦士」なのに、あのチビっこいソルベぶっ倒してフリーザ軍の指揮権とってないんですぜ。
こりゃあもう慕われてたとね、思っていい。
「オレの武勇、貴様の智謀で使いこなせ」とか言って幕下に入ってたら、燃える。

ソルベは弱いけど、ピラフ一味の不意打ちいなす時の動きは地味にすげえカッコよかった。
ドラゴンボール探しでも「気」察知されるの警戒して少数で降りる油断のなさ。

なのに終盤、ベジータの弾いた気弾の巻き添えであっけなく死んでった。

どういう死に方したかジョジョネタ絡めていいたいけど、きっとみんな言ってると思うので、やめます。


・タゴマ&シサミ

地味だけど忠実で「復讐より軍の建て直しを……」と進言できるタゴマは凄く強キャラ臭がしたんですがね……。

なんで即退場!? えええー。

なのにシサミが居る訳で、「いやその役目タゴマにやらせようよ。何だったのタゴマ!?」とビックリ。

シサミはシサミで中ボス臭いのに

ピ ッ コ ロ さ ん に 喧 嘩 売 る

最大級の死亡フラグ。映画でそれダメだから。ピッコロさんは中ボスキラーだから!!

・そのほか

ヤwムwチャww とうとう置いてかれたww 置いてかれたwww


パンの揺り篭を足で揺らすピッコロさんは良いですね。
その後のビーデルの「ピッコロおじさんは怖いけど優しいですからねー」みたいな発言も好感触。
だってピッコロさん見てくださいよ。緑色ですよ。全身緑色。怪物じゃないすか。舌なんて青紫。
しかも昔は悪。悪から生まれた純然たる悪。何もしてない源外さんと長谷川さんすら魔貫光殺法で殺した。
なのにですよ。そんな人外の存在に子供預けて、しかも帰るなりパンに「このおじさん優しいよねー」とか言ってる。
普通はできない。普通なら帰宅するなりダーって揺り篭直行してパン抱えてピッコロから引き離して、そんで彼をきっと睨んで去る、みたいなイヤなコトしてもおかしくないのに、わが子をね、本当信頼して任せきってるのがね、地味だけどすごく良かった。チチなら無理ですよ。「悟空さ! こいつはピッコロ大魔王の生まれ代わりだべ! 子供預けるとかどうかしてるべ!」とかいう。

ジャコ登場も面白かった。声もぴったり。
ビルスさまたちの横で独特の存在感を発揮してましたしね。

>なぜサイヤ人が地球に……?

お前のせいだお前のwwwお前が見落としたからだろうがwwwwwwww


1000人相手の大立ち回りも見ごたえがあった。
特に天津飯の動き。拳法しててね、そういったアクションでのキャラ付けがちゃんとしてるのが素晴らしい。
ジャコの「弱いから銃とか地形とかデカい魚使う」もいいアクセント。
亀仙人は声が声だけに斬艦刀を期待した。もちろん、出なかった。


で、ベジータ。

瞬間移動の時の「手ぇ繋ぎたくないけど仕方なく」って握らせ方とか、顔の背けっぷりが完全にヒロインでね、笑うしかない。王子可愛すぎるだろと。

フリーザさまと戦いたがってたのに、ゴールデンが出てくるなり悟空に丸投げするヘタレぶりも面白い。
それでいて昔あれほどビビってたフリーザさまにキチっと反旗翻して、後一撃で倒せるところまで持ってたんだから、素晴らしい。

総合すると、楽しい映画でしたね。続編も見たいです。またビルスさまとウイスさまの活躍が見たいです。

星超新・勢号始04

2015-04-17 23:03:45 | SS
この番外編につきましては、今回から別のブログにて投下のご報告をさせていただきます。
案内板から、どうぞ。

全年齢対象の展開につきましては、以前と同じくこちらで発表させて頂きます。

メイドと巫女やったら戻りますねー。

ニコられた数3000突破。

2015-04-12 23:53:49 | 日記
いぇい。

アルドノアよりワルブレの方がニコられやすいね。全体的にそんな傾向。
ニコられた数ナンバー1の人は10万とか行ってるんでしょうねきっと。
でも3000でも嬉しいものですよ。ブルーアイズと同じですよ。カッコいい。

勢号の続き、どうも筆が動かないので何となくやる夫で学ぶ本田宗一郎読み返してた。
いまやる夫スレってどうなってるのかなーって検索してたら、連載中お世話になってた板が2つも閉鎖してて寂寥感。やる夫板(RC)様、やる夫板2nd様。大変お世話になりました。ありがとうございます。

念のためログ保管しといて良かった……。ついでに魚拓も取っておいた。

またホンダ絡みで何か描きたいって気持ちはあるんですが、題材が、ないんですよ。
ご両人がいた頃の主要な出来事はだいたい書いちゃったので。
こぼれ話的なエピソードがあったら、やりたいですね。
今あのスレをやるとしたら、SHIROBAKO参考にしたいですね。あれはいいアニメ。
目標設定して、危機作って、専門的なコトをユーモラスに描きつつ、ときどき熱かったり泣けたり。
そーいうのを取り入れたい。

錬金SSなんかもね、そろそろね、永遠の扉以外のが描きたいのですよ。
いま考えてるのは暗殺教室とのコラボ。
ただ「月消し飛ばしてホムの移住先ぶっ潰した殺せんせーを追う」は一見絡ませやすそうだけど、
なんで吹っ飛ばしたかが分からないと落としどころに苦労しそうなので保留。
斗貴子さんとカズキの潜入ですね。斗貴子さんは教師。戦団には教職課程あるって//って言ってたし。
実際千歳さんも教師やってたし。で、カズキが生徒。高校生だけど二年前までは中学生だったし。

ホムが学校の教師狙ってるとか聞いてE組行ったら殺せんせーと遭遇。
ホムかと殺しに行く斗貴子さん。そっから暗殺者扱いされて教師やる羽目になる。
ホムはE組の誰かに化けててそれを炙り出す為に学校生活送る羽目に……というお話。

犯人探しの下りで、凄く、長くなりそうで、結局息抜きにはならないでしょうけど。

でも教師ルックに見蕩れてストロべるカズキは描きたいですね。
メガネ姿の斗貴子さんとかね。


考えてみれば武装錬金の萌えスレじゃ短編ばっか描いてた訳で、たまには原点回帰もいいかなと。

新と勢号の今のパートは神経使うというか、入り込むまでがしんどいのです。既に色々書いてれば、尚更。

4号EP3(最終回)感想

2015-04-04 22:45:50 | 日記
(平成)仮面ライダー4号と言った人は天才ですね。
完全に555の後日談でした。
以下、ネタバレ。















4号にドライブが敗れてからもループは続いた。
数え切れないほど敗北したドライブたち。
歴史改変マシンの原動力が自分だと思った霧子は我が身を犠牲にするが──…

それでも終わらない。

一体なぜ? 進ノ介は真実に気付く。現れた海堂もまた真実を語る。

歴史改変マシンを動かしていたのは。

たっくん。

本編終了後、死んでいた(!!)彼は改変によって生き返ってしまった。
そして木場や草加たちの死が残した影に囚われ、誰一人死なせたくないと願っていた。
彼のその思いこそが歴史改変マシンを動かした元凶。ループの原因。
ループを終わらせればたっくんは……死ぬ。
だが彼は言う。

「あの時、笑って死んだ自分に嘘をつきたくないんだ」

3号と同じく平和のため犠牲になるコトを選んだたっくんと共にドライブたちは敵アジトに乗り込む。
立ちはだかるのは4号率いるライダーたちと──…

海堂。

オルフェノク勢で唯一生き残った彼は、たっくんを助けるため、改変マシン破壊を防ごうとする。
だがクリムゾンスマッシュの一撃で彼は死ぬ。
背中合わせで最後の語らいをする2人。

海堂を死なせてしまったやるせなさを抱えながら、たっくんは自分と同じ姿の大首領ともども歴史改変マシンを破壊。

ループは終わる。

戻ってきた日常の中で、進ノ介は、決戦前に撮った集合写真を侑斗に渡す。
だが一緒に映っていたはずのたっくんの姿だけは……そこになかった。

元に戻った世界の中で、蘇った海堂は空を見る。

たっくんの守った空を。


……と、非常に切ない終わり方でした。

ただの客演程度に思っていたたっくんが、最終話でいっきにメイン。
春映画のスピンオフの筈が555の後日談になっていて、かなり驚き。
何しろ本編の映像使った回想まで入ってますからね。気合の入れ方が半端ない。
たっくんが木場と草加の名前を呼ぶわ例の土手来るわ、去年の春映画以上の後日談っぷり。

555ファンには見逃せない作りですね。

一方、目玉の仮面ライダー4号はちょっと割を食った感じ。
声が松岡さんの段階でクソ燃えるし、実際現行ライダーの敵としては申し分ない強さでしたよ。
ただドラマ性が、たっくんと海堂の決戦に持ってかれてるのは否めないw
スカイサイクロン壊されて怒るのは可愛かったですけど、やっぱ、エターナルみたいな背景って、
そう簡単には作れないんだなあと。むしろ敵な癖にVシネまで作られたあっちの方が異例というか。

「一度手に入れた命を、再び誰かのために捨てる。そんな悲劇、受け入れられると思うか」

この辺りの、エターナルにも通じる物言いは、もうちょっと掘り下げて欲しかったとも。
こうね、4号に改造される前、誰かのために命捨てたけど報われなかった、みたいな。
そんでその辺を吹っ切っている平成の方の4号との対決で、区切りつけて3号よろしく味方に……とか。
松岡さんの味方ライダーの声聞きたいゆえの妄言ですけどね。
とにかく4号にも3号みたいなドラマが欲しかった! 


ただ全体的なクオリティは非常に高い!!
555の後日談やりつつ、ループ物としても「これどうなるんだ」って絶望感があるのは凄いですよ。
最終話冒頭の「何度も負けた。勝てなかった」からの「原因と思しき霧子が死んでも終わらない」で、
どーなるんだ、何が原因なんだって思わせてから、555の後日談、たっくんの問題と絡ませるんですから
これはもう、見事としか。ループ脱却のため我が身を犠牲にする霧子もヒロインしてましたし。

CG戦闘も良かった。ゼロライナーとトライドロンがまさかの合体。
しかもマスコットキャラ的なデネブの活躍にもなってる。
彼が運転するゼロライナーがタイヤフルバーストするのも良い。現行のギミックがきっちり活かされてる。
しかもそれでスカイサイクロンという、ドライブvs4号の戦いに絡め辛いオブジェクトが始末されてるんですから、演出・脚本ともにお見事。

敵ライダーもちゃんと各々の技使ってましたしね。ファイナルベントとか。
それを破るマッハとゼロノスも、ドラマの中心にいなかった分、戦闘できっちり見せ場があった。

どうなのかなあって思う点はせいぜい、バロンとサソードが敵になってた所ぐらいですね。
前者はメガヘクスすら裏切った奴。後者は坊ちゃんとさえいえば説明不要。
敵に与する奴じゃない訳で。デュークとダークカブトで良かったと思いませんか。

とにかく、番外編とは思えないほどのクオリティ。
山口監督と毛利さんの脚本でもっと色んな作品を見てみたいですね。