R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

リトルカブのオイル交換。

2008-07-01 | リトルカブ
朝風呂と朝ブログ、
どっちが気持ちいいでしょうか??




・・・・こういうのを駄洒落というんでしょうか??


さて昨日の夜は眠すぎて寝てしまったので、
ブログアップできなかったので報告いたします。

今回は暑くなってきましたし、
少し汚れてきていた、リトルカブのオイル交換です。
(なんだか私の周りの乗り物は皆手がかかるなぁ・・)

使用オイルはホンダ純正「G-1オイル」です!
(ホームセンターで安く売っています)

まずはオイルを抜きやすくするために
少しエンジンかけてオイルを暖めます。
(やりすぎるとヤケドしますよ

十分暖まったら・・・

ドレンを外しにかかります。
ちなみに外すのは左奥のボルトです!
右手前はカムチェーンのテンショナーが入っています。
外して壊れることはないみたいですが、
バネがびよ~ん!と出て、
とてもはずかしいらしい(笑)ので気をつけます。


ドレンを外すときはこのように押さえながら、
ギリギリまで緩めて、
一気に外すようにすると、
手が油まみれになるのを若干防げます(笑)


うまく外れると・・・
黒~いオイルがデロ~ンと


オイルがしばらくたれますので、放置すること約10分。
このように自作オイル受け(!?)にたっぷりオイルがたまります。
(袋に新聞紙入れて吸わせるものです)

しっかり古いオイルが出たら、
ちゃんとドレンボルトを締めてから
オイルをそそぎます。
締め忘れると大変なことに・・
(何回も書いてますが、未だやってしまうんですよね・・)

ある程度注いだら、

注油キャップ兼レベルゲージで量を確認します。
ここでのポイントは、レベルゲージの見方なんですが、
ねじ込まずに差し込むのがポイントです。
(ねじ込むと奥まで刺さってしまうので、オイル不足で終わってしまいます)

ちゃんと規定量(約0.6ℓ)入ったら、再度締め忘れを確認し、
垂れたオイルもふき取っておきます。

それからエンジン始動し、異常がないか走ってみます。
「ぶいーん

トルクがかなり回復して、元気な走りが復活です

小排気量で単気筒だとオイルに対する依存度も高いのでしょうか?
効果が目に見えると、なかなかカワイイヤツに思えたりします


カブ整備完了!
ガソリン高いんだからまだまだ走ってよ



そうそう!
カブの試運転兼ねてスカの電球買いに行きました。

ブレーキランプと同じW球だから高い・・


コッチのヘッドライトの奥の奥にあるんです。
(いつも手がキズだらけに・・


ゴソゴソやること約5分・・

コレです!
なんか最近換えた気がしないでもないですが・・。
見事に切れていました。

戻すほうが時間かかるのですが
なんとか無事に

・・って光ってるように写らない
ちゃんとスモール両方点いてるんですよ

ついでに・・

外したエアクリーナー、かなり汚れてます
また機会あれば・・。

勢いで、
以前破壊した、RCの足回りも修復

車体側のカップも割れていたのが発見されました・・


黒ベンツ復活
また走りに行きたいです

では長々書きましたが、
仕事行ってきます~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝からお疲れさま! (達やん)
2008-07-01 20:43:01
こんばんは~♪
朝からハードなスタートを切ってるんですね(笑)
オイラなんて休日以外で車や家の事なんて、する気もしないですよ
さすがにラジコンはマメにイジってるけどね(^^)v
返信する
Unknown (化石スカ)
2008-07-03 00:49:08
達やんさんこんばんは!

私の乗り物、手がかかるものばかりで(皆ポンコツ)
朝から振り回されておりました(笑)

マメにいじられてますよね~
私も少しは見習わないと

達やんさんのラジコンへの情熱は
ブログからも伝わってきます
熱いですぅ~
返信する