![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0c/9c33a19fc73171c8fc9069fbbb03cca3.jpg)
朝風呂と朝ブログ、
どっちが気持ちいいでしょうか??
・・・・こういうのを駄洒落というんでしょうか??![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
さて昨日の夜は眠すぎて寝てしまったので、
ブログアップできなかったので報告いたします。
今回は暑くなってきましたし、
少し汚れてきていた、リトルカブのオイル交換です。
(なんだか私の周りの乗り物は皆手がかかるなぁ・・)
使用オイルはホンダ純正「G-1オイル」です!
(ホームセンターで安く売っています)
まずはオイルを抜きやすくするために
少しエンジンかけてオイルを暖めます。
(やりすぎるとヤケドしますよ
)
十分暖まったら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/66/14fed829a8b5b6bcf298edec77173031.jpg)
ドレンを外しにかかります。
ちなみに外すのは左奥のボルトです!
右手前はカムチェーンのテンショナーが入っています。
外して壊れることはないみたいですが、
バネがびよ~ん!と出て、
とてもはずかしいらしい(笑)ので気をつけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/85/6e07dec334f9f15d6b19565eea78ace8.jpg)
ドレンを外すときはこのように押さえながら、
ギリギリまで緩めて、
一気に外すようにすると、
手が油まみれになるのを若干防げます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b1/e1954095d5a635b86a976abe2cf6cb8a.jpg)
うまく外れると・・・
黒~いオイルがデロ~ンと![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ac/19ae2f90b489f9bed55130d301e51307.jpg)
オイルがしばらくたれますので、放置すること約10分。
このように自作オイル受け(!?)にたっぷりオイルがたまります。
(袋に新聞紙入れて吸わせるものです)
しっかり古いオイルが出たら、
ちゃんとドレンボルトを締めてから
オイルをそそぎます。
締め忘れると大変なことに・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
(何回も書いてますが、未だやってしまうんですよね・・)
ある程度注いだら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c5/5f1fc4c1f35f8f4ab84a2663280c446e.jpg)
注油キャップ兼レベルゲージで量を確認します。
ここでのポイントは、レベルゲージの見方なんですが、
ねじ込まずに差し込むのがポイントです。
(ねじ込むと奥まで刺さってしまうので、オイル不足で終わってしまいます)
ちゃんと規定量(約0.6ℓ)入ったら、再度締め忘れを確認し、
垂れたオイルもふき取っておきます。
それからエンジン始動し、異常がないか走ってみます。
「ぶいーん
」
トルクがかなり回復して、元気な走りが復活です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
小排気量で単気筒だとオイルに対する依存度も高いのでしょうか?
効果が目に見えると、なかなかカワイイヤツに思えたりします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/28/e0a5fa6b30e03ec9650b69e8dd49d6f1.jpg)
カブ整備完了!
ガソリン高いんだからまだまだ走ってよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
そうそう!
カブの試運転兼ねてスカの電球買いに行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d9/36bf27be210166e9aa4df28df1fc5a95.jpg)
ブレーキランプと同じW球だから高い・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/88/9462ab27a97522ec7fb45031d1039b68.jpg)
コッチのヘッドライトの奥の奥にあるんです。
(いつも手がキズだらけに・・
)
ゴソゴソやること約5分・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/62/739447e905b84104f2a3252bedc681cc.jpg)
コレです!
なんか最近換えた気がしないでもないですが・・。
見事に切れていました。
戻すほうが時間かかるのですが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
なんとか無事に![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/87/b0d07ad7f29052baffcbc26e304b46f2.jpg)
・・って光ってるように写らない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
ちゃんとスモール両方点いてるんですよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ついでに・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ea/e81f4adda42671788f35e234ae7db00b.jpg)
外したエアクリーナー、かなり汚れてます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
また機会あれば・・。
勢いで、
以前破壊した、RCの足回りも修復![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/54/249c5391b27a3933aa98cebd7f5c8089.jpg)
車体側のカップも割れていたのが発見されました・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/98/3cb81700b7435d9c01bd05f818dd48fa.jpg)
黒ベンツ復活![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
また走りに行きたいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
では長々書きましたが、
仕事行ってきます~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
どっちが気持ちいいでしょうか??
・・・・こういうのを駄洒落というんでしょうか??
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
さて昨日の夜は眠すぎて寝てしまったので、
ブログアップできなかったので報告いたします。
今回は暑くなってきましたし、
少し汚れてきていた、リトルカブのオイル交換です。
(なんだか私の周りの乗り物は皆手がかかるなぁ・・)
使用オイルはホンダ純正「G-1オイル」です!
(ホームセンターで安く売っています)
まずはオイルを抜きやすくするために
少しエンジンかけてオイルを暖めます。
(やりすぎるとヤケドしますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
十分暖まったら・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/66/14fed829a8b5b6bcf298edec77173031.jpg)
ドレンを外しにかかります。
ちなみに外すのは左奥のボルトです!
右手前はカムチェーンのテンショナーが入っています。
外して壊れることはないみたいですが、
バネがびよ~ん!と出て、
とてもはずかしいらしい(笑)ので気をつけます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/85/6e07dec334f9f15d6b19565eea78ace8.jpg)
ドレンを外すときはこのように押さえながら、
ギリギリまで緩めて、
一気に外すようにすると、
手が油まみれになるのを若干防げます(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b1/e1954095d5a635b86a976abe2cf6cb8a.jpg)
うまく外れると・・・
黒~いオイルがデロ~ンと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ac/19ae2f90b489f9bed55130d301e51307.jpg)
オイルがしばらくたれますので、放置すること約10分。
このように自作オイル受け(!?)にたっぷりオイルがたまります。
(袋に新聞紙入れて吸わせるものです)
しっかり古いオイルが出たら、
ちゃんとドレンボルトを締めてから
オイルをそそぎます。
締め忘れると大変なことに・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock2.gif)
(何回も書いてますが、未だやってしまうんですよね・・)
ある程度注いだら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c5/5f1fc4c1f35f8f4ab84a2663280c446e.jpg)
注油キャップ兼レベルゲージで量を確認します。
ここでのポイントは、レベルゲージの見方なんですが、
ねじ込まずに差し込むのがポイントです。
(ねじ込むと奥まで刺さってしまうので、オイル不足で終わってしまいます)
ちゃんと規定量(約0.6ℓ)入ったら、再度締め忘れを確認し、
垂れたオイルもふき取っておきます。
それからエンジン始動し、異常がないか走ってみます。
「ぶいーん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
トルクがかなり回復して、元気な走りが復活です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
小排気量で単気筒だとオイルに対する依存度も高いのでしょうか?
効果が目に見えると、なかなかカワイイヤツに思えたりします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/28/e0a5fa6b30e03ec9650b69e8dd49d6f1.jpg)
カブ整備完了!
ガソリン高いんだからまだまだ走ってよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
そうそう!
カブの試運転兼ねてスカの電球買いに行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d9/36bf27be210166e9aa4df28df1fc5a95.jpg)
ブレーキランプと同じW球だから高い・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/88/9462ab27a97522ec7fb45031d1039b68.jpg)
コッチのヘッドライトの奥の奥にあるんです。
(いつも手がキズだらけに・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
ゴソゴソやること約5分・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/62/739447e905b84104f2a3252bedc681cc.jpg)
コレです!
なんか最近換えた気がしないでもないですが・・。
見事に切れていました。
戻すほうが時間かかるのですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
なんとか無事に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/87/b0d07ad7f29052baffcbc26e304b46f2.jpg)
・・って光ってるように写らない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
ちゃんとスモール両方点いてるんですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
ついでに・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ea/e81f4adda42671788f35e234ae7db00b.jpg)
外したエアクリーナー、かなり汚れてます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
また機会あれば・・。
勢いで、
以前破壊した、RCの足回りも修復
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/54/249c5391b27a3933aa98cebd7f5c8089.jpg)
車体側のカップも割れていたのが発見されました・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/98/3cb81700b7435d9c01bd05f818dd48fa.jpg)
黒ベンツ復活
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
また走りに行きたいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
では長々書きましたが、
仕事行ってきます~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
朝からハードなスタートを切ってるんですね(笑)
オイラなんて休日以外で車や家の事なんて、する気もしないですよ
さすがにラジコンはマメにイジってるけどね(^^)v
私の乗り物、手がかかるものばかりで(皆ポンコツ)
朝から振り回されておりました(笑)
マメにいじられてますよね~
私も少しは見習わないと
達やんさんのラジコンへの情熱は
ブログからも伝わってきます
熱いですぅ~