R31化石スカイラインの日々

1987年式R31スカイラインPASSAGE GTと暮らす毎日(車齢21年目)35~50歳位の男性に好評な車です(笑)

ローター交換!

2009-07-25 | スカイラインいぢり
んんんんん


なんかみなさん最近忙しくありませんか??


いや・・独り言、ソロトークです(笑)



さて今回はブレーキローター交換をお願いすべく、
室賀自動車整備工場さんにお邪魔しました。

ブレーキングの度にブルブルとジャダー
がでるので、
交換のためにヤフオクで
ローターとパッドを手配して持ち込みです。

「お願いしまーす

と入庫して即作業にかかっていただきました。


即ジャッキアップされてます!

ここからの作業ですが、
忍者ハットリ君のテーマソング、
「めにもとまらぬはやわざでー」

<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/qh_AJdx6-Qo&hl=en&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param></object>

とにかく作業のスピードがめちゃめちゃ
早くてびっくりです!
ハットリくんの手裏剣のスピードなんか比較にならないです(笑)

ほんと見学してるまにどんどん作業がすすんで、

右のローターが外れました!
なんか31はめずらしい足回りで、
ローター交換するのにハブまで分解しなければならない
めんどっちい車だということです。
最近では軽自動車とかしか使ってない形式とのことでした。
んー喜んでよいのやら・・
手間かかる分工賃は確実に高いということで(笑)

そうこう言うてる間に反対側へ!


みるまに作業がすすんでいき・・・

約1時間半で作業完了!!
ブレーキパッド交換も含めてですよ?
早くないですか?

日産なら確実に一日お預け保育コースだったでしょうね

完成後!


新品の輝き効きそう!!

今回の迅速かつ確実な作業にはほんと感動しました!
これぞ職人技って感じです!

従業員のかた、社長、奥様、皆様ほんと良い方ばかりで
嬉しかったです♪

整備とか車の相談はこれからこちらに相談したいと
おもいます!!
まずはふさわしいお客をめざさなくっちゃあね

実は室賀自動車さんにはあることをお願いさせて頂いてます。

「R31の部品取り5MT車」
を探していただいてるのです。

これはどういうことか・・・

皆様のご想像にお任せいたします


室賀自動車様これからもよろしくお願いいたしますね!

そして西北サーキットのオーナー様、ご紹介いただきましてありがとうございました!
お世話になってばかりですみません



さてここで!

来たる7/30の木曜日ですが、
西北レーシングパークにていつものグループで、
ラジコンお邪魔させていただきます。

もしお時間ございます方いらっしゃいましたら、
是非ご一緒に走行お願いしたいです♪
またお話もさせて下さいませ~!!


よろしくお願いいたしまーす!


ではでは


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
構造 (O/M/R)
2009-07-26 21:17:04
お疲れ様です。
最近の車に比べるとやっぱり手間がかかるのは確かなんですね。
良い整備工場に巡り合えて何よりに思います。
新品に交換すると安心感も増えますね。
返信する
Unknown (S2000)
2009-07-27 14:42:18
そうですかぁ、ジャダー出てたんですね

新品ですか研磨より安いんですね〓

意外と足周り大変ですね〓(笑)
化石スカさんならDIYでd(^-^)
返信する
Unknown (化石スカイライン)
2009-07-28 22:03:17
O/M/Rさんこんばんは!コメントありがとうございます♪

まさかそんなところの構造が違うなんて思ってもみませんでした(笑)勉強不足でした(汗)

新品はやはり良いですね♪ジャダーもなく、スムーズに制動が立ち上がり、安心して攻めれます。
やっと信頼できる工場が見つかって一安心です(^-^)ディーラーって旧車の整備は苦手みたいですね…。
返信する
Unknown (化石スカイライン)
2009-07-28 22:07:49
S2000さんこんばんは!コメントありがとうございます♪

ジャダーが酷かったんですよ…。ブレーキかけるとステアリングと車体が同時に「ガタガタ」振動が来まして…。

新品に換えてスッキリです♪室賀工場さんには研磨のが安いと言われてしまいました(笑)次回は聞いてからパーツを手配しようと思います(・ω・;)

作業見てたらとても素人が入る余地はなかったように見えました(笑)
返信する