続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「非常宣言」(2022韓国/クロックワークス)

《韓国映画界を代表する俳優ソン・ガンホとイ・ビョンホンが共演し、飛行機内で発生したウイルステロの恐怖を描いたパニックスリラー。刑事ク・イノをソン・ガンホ、乗客パク・ジェヒョクをイ・ビョンホンが演じ、「殺人者の記憶法」のキム・ナムギル、「シークレット・サンシャイン」のチョン・ドヨンらが共演。監督・脚本は「ザ・キング」のハン・ジェリム。》

冒頭に「非常宣言」の意味を丁寧に説明した意味がなかったような気もしたけど、ソン・ガンホさんとイ・ビョンちゃんが出ているだけで儲けものというか、豪華クルーズ船を飛行機に替えてのウイルスという設定がリアルで緊張感の連続で面白かった、韓国映画初という360度回転式の飛行機内セットも見どころ!

スーツ姿の素敵な優男を悪役に配置も韓国映画ならでは、演じたイム・シワンもよかった、もう少し出番が欲しかったかも。

ネタバレになるので詳しくは言えないけど、日本人として居心地悪い場面があったのは残念、せっかくなら逆のパターンで心温まる話にして欲しかったけど、コロナ禍の今、有り得なくもない人々の反応なども描かれていていろいろと考えさせられた。

☆あらすじ☆
飛行機恐怖症のパク・ジェヒョクは娘とともにハワイ行きの航空機に搭乗するが、離陸後まもなく乗客が相次いで謎の死を遂げ、機内はパニックに陥る。一方、地上では飛行機を標的にしたウイルステロの犯行予告動画がネット上にアップロードされていた。捜査に乗り出したベテラン刑事ク・イノは、その飛行機が妻の搭乗した便だと知る。テロの知らせを受けた国土交通省大臣スッキは、緊急着陸のため国内外に交渉を開始。副操縦士ヒョンスは乗客の命を守るべく奮闘するが、機体はついに操縦不能となり急降下していく。
※映画.comより

キャスト
ソン・ガンホ
イ・ビョンホン
チョン・ドヨン
キム・ナムギル
イム・シワン
キム・ソジン
パク・ヘジュン

監督
ハン・ジェリム

原題  Emergency Declaration

141分

G

T・ジョイPRINCE品川10 16:00〜観客40人程/124席





コメント一覧

stafield
>ツカさん

こちらも読んでくれてありがとう😊
ほんと、セットの技術もだけど、人数多いのに人の動かし方も上手いというか、悪役にヤサなイケメンというのも韓国映画ならではで楽しめました。
最後の方の日本の扱いが逆だったらもっと楽しめたと思うとちょっと残念ですよね💦
ツカ
この作品は国内公開前にすでに発売中の北米版ブルーレイで
11月あたりに観ました。日本の映画は負けるよね。これだけのセット作って技術は日本より上ですよ。
犯人がどのようにして機体にアレを持ち込んだか・・あれは痛いね。日本人なら絶対やらないことが 地上での反対のデモ。
たしかに日本人のアレはおどろいた。映画とは言え・・・。
間違ったら戦争寸前ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事