見出し画像

TAMAの日記

かかりつけ医から、意外な話を聞く(動画を変更しました)

7月21日(木)

こんばんは。

今日は、お袋が第3回目のワクチン接種を
受ける日なので、接種会場のホテルへ
送迎した。

新型コロナがまた猛威を振るい出した。

今回は、子供達の感染が広がっているようで、
これからの夏休みがどのように影響するのか
心配だ。

ワクチン接種について、私は普段から積極的に
打つべきと考えており、ワクチンを恐がる
お袋に対しては大喧嘩しながらも接種を勧め、
今回はお袋もその効果を実感して自ら接種を
予約するまでになった。

しかし、子供達が新型コロナワクチン接種を
受けることについては、コロナの重症化リスクと
ワクチン接種による後遺症リスクを考えた時、
果たして健康な子供達がワクチン接種を
受けることが良いことなのか、正直
確信が持てなかった。

自分の子供なら、それでも接種させたとは
思うが、そうでなければ無理に勧めることには
躊躇せざるを得ない。


今年は親父の初盆で、8月には久しぶりに 
東京の弟一家が帰省する予定なのだが、
上は高校1年生から下は小学4年生まで、
実は4人の子供全てがワクチン未接種
なのだ。

既に上の高校生は新型コロナに一度
罹患しており、幸い大した症状もなく、
今は回復して元気にしている事から、
今のところ弟は、子供達にワクチン
接種は必要ないと考えているようだ。

それに加えて、下の小学4年生が最近
体の不調を訴えて、すわ新型コロナかと
受診したところ「おたふく風邪」だった
とのこと。

病気は何も新型コロナウイルスだけでは
無いということを、弟の話を聞いて
あらためて思い知らされる。

親父の法事まで日があるので、今日とりあえず
お袋のワクチン接種が済んだのは良かったし、
私も3月15日に第3回目の接種が完了して
いるので、まだ何とか抗体は残っていると
期待はしている。

接種したからと言ってコロナに決して
罹患しないわけでは無いことを頭に置きつつ
今後も感染症対策をキチンと採って、
今度こそは逃げきりたいと思っている。


(東京駅にて)

7月20日(水)

木曜日が公休だったが、たいていの
クリニックは木曜休診なので、仕事が
終わったと同時に、同僚への挨拶も
ソコソコに更衣室へ走り、着替えて
🚗に乗り込み40分・・・

閉院10分前に、かかりつけ医のいる
クリニックに飛び込んだ。

薬のこともあるが、前回の血液検査の
結果も聞かなければならない。

診察室に入ると同時に、Dr.が渋面で

「うーーーん」

と一言・・・

「先生、悪化してますか・・・」

「かなり・・・」

前回測定時のHbA1cは、8

これでも相当酷い数値だが、今回は

10・・・😩😩😩😩

「インスリンは順調に出てるんですけどね、
消費されて無いんですよね。まぁ・・・
食べ過ぎと運動不足ですねぇ🧐」 

「あの先生・・・職場で汗ダラダラかいて
働いてるんですが・・・」

「それとは別なんですよ・・・」

瞬殺だった😭😭😭

確かに、前回はウォーキングとかも
頑張っていたしな・・・

それに、心当たりも無いことはない。

最近浮気して、会社帰りにフレンドマートで
これとチユーチユーしていたのだが
やっぱり浮気・・・もとい❗️
アイスクリームはダメ🙅‍♂️か・・・
(あくまでも個人の見解です)

これでも、クーリッシュは
これのほぼ半分のカロリーだから
「いける❗️」と思ったんだけどね。

アイスクリームだけに、考えが
甘かった ようで・・・

 フィンランド民謡 「しらけ鳥」  唄 : 小松 政夫
 

また許していただけるのなら、


こちらに戻ります・・・


ところで、血圧測定が終わったところで
突然Dr.が

「TAMAさん、○○○に通ってはったんですか?」

と尋ねてきたので、

「そうですが、なんでですか?」

「いやね、○○○から卒業生の名簿を送って
きたんですけど、パラパラ見てたら、
TAMAさんの名前がありましてね」


そう言えば、創立何十周年か忘れたが、
○○○から記念に名簿を作るのに、
名前を載せてもいいかとだいぶ昔に
電話があって、丁重にお断りしたの
だが・・・

「名前は載せるなと言ったんやけどなぁ」

「住所とかは書いてなかったですよ」

実際、卒業生だから名前だけなら
仕方ないか・・・

「TAMAさん3年の時に、私が1年ですわ」

「えーー❗️絶対何処かで会ってるよね⁉️
けど、全然覚えてないわ😓」

「私もです🤗」

1学年1クラスぐらいの小規模校だったが
覚えてないものだ。

まさか、自分のかかりつけ医と同じ屋根の
下で授業を受けていたとは夢にも
思わなかった。

もちろん、習っていた先生も重なっており、
当時の事など、もう私で診察終わりなので
10分ほどだがプチ同窓会状態だった(笑)

帰宅してお袋に話をすると、

「あのクリニックなら、寄付するわなぁ」

寄付しないと、名簿は送ってこないらしい。


という事で、明日は早出出勤なので
この辺で💤

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事