見出し画像

TAMAの日記

さらば「タンゴエクスプローラー」 京都丹後鉄道「あかまつ」号を振り返る

9月8日(木)

こんにちは。

今日の気になるTwitter①

ムックに似てるか⁉️失礼やろ。

人の好みは色々だが、私にはこのキャラクターが
なぜ選ばれたのか、未だに理解ができない。


気になるTwitter②

長い間、西舞鶴で無残な姿をさらしていた
「タンゴエクスプローラー」が、いよいよ
廃車解体されるとのこと。


(ウィキペディアより)


私が一昨年の2月に


西舞鶴に来た時も、塗装が剥がれ落ち
錆サビの状態で留置された車両を
見て、本当に心が痛んだ。




あのTwitterを見て、もしや写真に撮ったかなと
Googleフォト内を漁った。

確か奥に、2編成留置されていたはずだが、
タンゴエクスプローラーの状態があまりに
酷すぎて、1枚も撮らなかったようだ。

その代わり、当時、天橋立へ行くのに
乗った、京都丹後鉄道の「あかまつ」号の
写真を何枚か拾ったので、紹介しようと
思う。



「あかまつ」号は、京都丹後鉄道の
西舞鶴~天橋立を結ぶ特別列車。


「海の京都」の走るカフェテリアを
コンセプトに、あの水戸岡鋭治氏が
リニューアルを担当した。

内装は







ご覧の通り、水戸岡ワールドが全開。

確か、京都丹後鉄道がプロデュースする
コーヒーが売られており、それを飲みながら
のんびり車窓を眺めていた。


途中、記念撮影タイムで長時間停車したり



1番のハイライト「由良川鉄橋」を渡る時は




橋の上を徐行運転。

当時はみぞれ模様の天気だったが、
晴れていたら、さらに良い
眺めだっただろう。

【 京都丹後鉄道】由良川橋梁



宮津駅の手前あたりでも徐行して


天橋立駅に到着。

あかまつ号に乗っていたアテンダントさんの
話では、行った日がこの辺りの初雪だった
とのこと。


駅から歩いて5分ほどの船着場から



観光船に乗って対岸へ



ケーブルカーに乗って


雪の天橋立を見た。

この日は、伊根の方まで周遊できるフリー切符を
使って、ケーブルカーや船も乗った。

もちろん伊根もこの後行ったが、
そちらは、また機会があれば・・・


京都丹後鉄道「あかまつ」

それでは夜勤へ


コメント一覧

TAMA
葉月さん、こんにちは。

先日、丹鉄の事も書いておられましたね。
富山にも早く行ってみたいです。
nan_nan_august
おはようございます。
丹後鉄道のこの有名な橋梁を一度体験したいと願ってます!

葉月
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事