見出し画像

TAMAの日記

滋賀県甲賀市 大鳥神社の花手水とゲンジボタルを見に行ってきました。

6月21日(水)

こんにちは。

今日の休みは、朝から京都西山地区にある
紫陽花の名所を、ジャンボタクシーで
巡っていた。

写真の整理はこれからだが、取り急ぎ
3枚だけ写真をアップするので、これから
行かれる方への参考になればと思う。

善峯寺(よしみねでら)開花状況


ほぼ満開

柳谷観音 開花状況


7〜8分咲


滋賀県甲賀市内の「花手水」を見学して、昼に「スヤキ」を食べて来た。 - TAMAの日記

滋賀県甲賀市内の「花手水」を見学して、昼に「スヤキ」を食べて来た。 - TAMAの日記

6月22日(水)こんばんは。ブロガーさんから「花手水」の魅力を教えてもらって以降、私も「花手水」に関心を持つようになったのだが、ある日Twitterで(甲賀市観光ガイドより)...

goo blog

 
6月15日(木)

今年も滋賀県甲賀市内の寺社で、紫陽花の
花手水が始まったので、大鳥神社と
水口神社へ見に行ってきた。

まずは、大鳥神社




雨上がりで、鎮守の森にはマイナスイオンが
満ち満ちている。


鼻から目一杯、清らかな空気を吸い込み
リフレッシュ完了❗️

お目当ての花手水





そして…


神社の前を流れる川は


ゲンジボタルの保存地域で、ちょうど今が
蛍シーズンなので、また夜に来るとして
次は、水口神社




今年の花手水はデコレーションケーキを
イメージしているとのこと。

去年は、水口の「谷野食堂」で


素焼きそば「スヤキ」を食べて帰ったが
今年は、水口に新しく出来たラーメン店


「稲穂會(いなほそう)」で


しじみ塩ラーメンを食べる。

以前、このブログで紹介した無添加
貝出汁ラーメン「麺処八貝」の流れを
くむ店で、あっさり味ながらも貝の
旨みがギュッと詰まった、最近
お気に入りのラーメンだ。

食事改善を始めてから、以前は食べ歩いた
ラーメンもあまり食べなくなり、あれだけ
行っていた来来亭も最近は全く行かず、
どうしてもラーメンが食べたい時は、
こちらの店に来ている。

ちょっとお値段がお高めだが、おすすめ🥰

稲穂會のインスタがあるが、上手く
リンク出来ないので、Googleマップで
ご参照を…


そして…



6月16日(金)

仕事が終わって、再び




夕闇迫る大鳥神社へ。

今年は季節の移り変わりが早いため、6月中旬にして
蛍のピークも過ぎてしまったようだが、夜20時を
回って、ようやく飛び始めた。

ヘイケボタルより大きいからか、思いの外
ゆったりと間隔を空けて飛んでいる印象。

スマホの写真ではよく分からないので
動画をご笑覧ください。




大鳥神社はTwitterで随時情報発信されるので、
気になる方は、また見てください。

それでは、今日はこの辺で









コメント一覧

TAMA
murasakiさん、体調の方はいかがですか。

大鳥神社は竜王町から1時間もあれば
行けますが、あの辺は道がややこしいので、
最初はカーナビがないと、なかなか
辿り着けないと思います。

スヤキの谷野食堂は、水口高校の
近くですが、素焼きそばですから
家でも作れますよ。
murasaki
TAMAさん、こんばんは🌙😃、
お久しぶりです、
お仕事お疲れ様です、すっかり慣れておられるようですね、

私は滋賀生まれの育ちの今日なんですが、
甲賀市の事はさっぱり分かりません、
このブログで私もフォローされて頂いてる方が甲賀市の方なのでそのかたの、甲賀の
紹介で古い寺院や神社、この大鳥神社も
ブロ友さんがUPされて初めて知りました、
子供の頃は小学校から鈴鹿方面へ行くときに
通る道で、私の頭には滋賀県と思ってなかったのですが、
gooブログで甲賀市の広い土地から色々拝見させて頂いて興味が湧いてきました、大鳥神社
1時間ほどかかりますか?

「素焼き」はどこのお店ですか甲賀町?

夫は、水口高校で、入学の時は
甲賀高校、卒業の時は、水口東が出来たので
水口高校に変わってしまったと聞いてます
本人曰く「中学生からサッカーが上手かったから推薦入学みたいなもんや!」
昔は甲賀高校はサッカーが県内でトップらしく
交際していた時の話はサッカー中心で、
部活帰り「素焼き」を良く食べに行ったと
話してましたが、私は甲賀郡という所に全く興味がなくて上の空(笑)で聞いてましたね~

ブロ友さんの甲賀市のお寺は天台系が多いですが信長の焼き討ちで甲賀迄は来られなかったと聞いてます、多賀町も宇曽川で焼き討ちを免れたと聞きました、
長くなりましたが、私も行きたいと思って
花手水もとても素敵ですね、1人では難しいですかね?でわまたまた😉。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事