見出し画像

TAMAの日記

「東京ユニオン」から「ツノケンバンド」へ(日比谷のクリスマスイルミネーションも)

こんばんは。

12月4日の夜。

赤坂駅から東京メトロ千代田線に乗って、日比谷へ向かう。 


東京は夜の19時。

なんか、そんな歌が昔 ありましたね。




土曜日ということもあり、人 人 人・・・












有楽町駅から東京駅へ。






東京の夜を満喫し、ガラガラの新幹線で米原へ。

23時過ぎに帰宅した。



ところで、今回の旅のメイン

月並みな感想だが、本当に素晴らしい演奏だった。

生で聴くビッグバンドジャズは、やはりCDでは味わえない迫力がある。


昨年、角田健一ビッグバンド(以下ツノケンバンド)は、目出たく結成30周年を迎え 
その記念コンサートを紀尾井ホールで4回開催予定だったが、コロナ禍で全て中止。

私は、そのうち2回分のチケットを確保していたが、全て払い戻し。12月に紀尾井ホールで
無観客コンサートが開催され、そのLIVE配信を見るしかなかった。
(無観客コンサートの一部は、現在 来年3月までの期間限定で、YouTubeで配信されている。)

 


私が、ビッグバンドジャズを聴くキッカケを作ってくれたのが

 

高橋達也と東京ユニオンだ。


有名なところでは、他にも原信夫とシャープス&フラッツ スマイリー小原とスカイライナーズなど
かつては多くのビッグバンドが存在していたが、概して 歌番組などで歌手の後ろで伴奏される
方々という認識だった。

そして私にとって当初、高橋達也と東京ユニオンは「スター誕生!」というオーディション番組で
伴奏を担当しているバンドのイメージしかなかった。

ところが、いつだったか NHK-FMの「セッション」というジャズLIVE番組に
高橋達也と東京ユニオンがゲストで出ると新聞のラテ欄で知り

「どんな演奏しはるんやろ・・」

と興味を持ち、始まる時間に合わせてラジオを、滅多に聴かないNHK-FMにチューニングした。

その日の東京ユニオンは、最新リリースされた「BEAUTIES」というLP曲を中心に
演奏していたが、その中で

「この曲いいなぁ」

と思ったのが

Fat Mama's Samba / 高橋達也&東京ユニオン 


この曲をキッカケに、私は高橋達也と東京ユニオンのLPやCDを買って聴くようになった。


私は音楽の専門家では無いが、高橋達也と東京ユニオンは日本のビッグバンドで人気・実力共に
No.1だったと思う。


しかし、バンドリーダーの高橋達也氏が病に倒れ、バンド活動を断念。

高橋達也と東京ユニオンは、人気絶頂のまま

  

このライブを最後に解散した。


角田健一氏は、この高橋達也と東京ユニオンのメンバーであり、アレンジも担当されていた。

角田氏は

「ビッグバンドよ永遠に」

をモットーに、かつての東京ユニオンのメンバーを中心に、新しいバンドを30年前に
結成され、この日を迎えられたわけだ。

現在、東京ユニオンの元メンバーは、角田氏とバリトンサックスの丹羽康雄氏のお二人のみだが
かつて、宮間弘之とニューハードで活躍された川村裕司氏らのベテランに、新進気鋭の若手
プレイヤーらが加わり、東京ユニオンとはまた違った魅力を持つビッグバンドになった。

これからも末永く、日本のビッグバンド界を牽引していただきたいですね。


去年の今頃、誰もいない観客席に向かって演奏し、最後に手を振っておられた皆さんが、
今日は満員の観客の前で、にこやかに手を振っているのを見て、私も嬉しくなった。

本当に、苦しかったですよね・・

このまま、平穏な日々が続いて欲しいと思います。


















コメント一覧

satochannoniwa
有り難うございます 私が聴きたかった ジャズバンドです、、
若い頃 TVの裏番組のバックバンド スマイリー小原さんだけ 覚えて居ます
TAMAさんが わざわざ 東京まで行かれるの メッチャ了解 👌です、、
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事