見出し画像

TAMAの日記

それで、どれだけ得したの?計算してみた。

こんばんは。

ちょうど23時に帰宅した。

早朝、広島県三次市からほぼ1日、中国山地のローカル線を乗り回して
岡山駅前で20時まで呑んでも、23時には滋賀県近江八幡市の実家に
着くのだから、やっぱり新幹線は早いね・・・

岡山から乗った「のぞみ」は東京行きの最終列車。

ということで、その日のうちに東京駅にも着く。


新大阪からは、初めて「びわこエクスプレス」にも乗車。

新快速と比べ、高槻、能登川に止まらないだけで、所要時間も
たいして変わらないが、サンダーバードの車両だから、非常に
快適。

なのに、気の毒なほど利用客が少ない。

わずかな客も京都の山科駅でほとんど下車し、近江八幡駅で
下車したのは、私を含め二人・・・

関西だからね。

昔は、こちらの快速電車にもグリーン車が連結されていたが、
利用客がいないので、確か横須賀線あたりの増結用に転用された
と思う。

京阪電車のプレミアムカーが好評なのは、ホント奇跡だね(笑)


ところで、今回使用した

どこでも切符で、どれぐらいお得に旅が出来たのか?

風呂に入ってから、ざっと計算してみた。


普通運賃の合計だけで ¥22,620

どこでも切符が¥22,000だから、これで元は取れている。

プラス指定席特急料金が、計¥17,090

総合計が¥39,710なので、差し引き

¥17,710分は、ざっと浮いた計算(合ってますか?)になる。


指定席が、ほぼJR西日本からのプレゼント(笑)

浮いた金で、2泊分の宿泊費と3回分ぐらいの食事は賄えた感じだ。


こんな切符、使わない手は無いですよね。


ということで

「関西版」もe5489でポチッとしてしまった・・・

もう次のプランも、新幹線の中である程度完成した。

次回は、今回行けなかった日本海側を攻めてみる。



今回撮った写真は、整理して、またブログに載せる予定。

明日は夜勤入りなので、とりあえず、これから思いっきり寝る。






コメント一覧

TAMA
コメントありがとうございます。不規則な休みですが、まだ希望を
聞いてもらえるだけ有難いと思ってます。
batasyan
ご苦労様でした。またアップして頂くのを楽しみにしています。私も使おうか悩んでますが、休みが取れないんです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事