見出し画像

TAMAの日記

近江富士花緑公園 4月1日の開花状況

4月1日(金)

4月1日は、「嘘」が許される日と
なっているが、ハッキリ言って
「ウザい😩」

昔から報道機関がエイプリルフールに
「とんでも記事」を配信する事はあったが、
まだ数は知れていた。

ところが昨日のSNS上、特にTwitterは
酷かった。

もちろん普段でもネット上には「嘘」が
溢れているが、昨日は企業の公式サイトが
其々もっともらしい嘘を垂れ流すので、
「えっ?」とビックリさせられて
「#エイプリルフール」で嘘と分かるの 
繰り返し。

軽いノリで担当者は配信しているのだろうが
逆効果だから、悪ふざけは程々にした方が
いい。



今日から新年度という事で、何かと
バタバタする日だが、休職中の私は
いつもと変わらず、近江富士花緑公園へ。




桜は3〜5分咲きぐらいだろうか。

まだ平日なので、駐車場はこの程度で
済んでいたが、今日明日はさすがに
混み合うだろう。

昔は花見客が路肩に駐車するので
通行するのも煩わしかったが、最近は
警察が厳しく取り締まってくれるので
助かる。

そろそろ見頃を迎える桜を見ながら

「津山の鶴山公園の桜はどうだろうな・・」

と思っていたら、YouTubeの
オススメ動画に突然

津山城(鶴山公園)ライブカメラ

が出てきたのでビックリした。

以前、津山をリサーチする為に関連動画を
YouTubeで見たが、その事がちゃんと
記憶されてオススメされるとは、
凄い仕組みだ。


今日は早めに帰宅して、夕方からお袋と
先日亡くなった親戚の通夜へ出かける。

式は滋賀県大津市 JR湖西線和邇駅近くで
営まれるので、久しぶりに
「琵琶湖大橋」を渡った。

なにせ滋賀県のど真ん中には、県総面積の
6分の1を占める琵琶湖がある。
(これと、伊吹山の標高1377は、滋賀では
学校で必ず教わるのだ)

直線距離なら僅かであっても、琵琶湖が
あるので湖西へ行くには必然的に
北へ大きく迂回するか、琵琶湖大橋を
通らねば辿り着かない。

多分、私は10年ぶりぐらいに渡った。

琵琶湖大橋は有料道路。

いずれ無料になるはず(近江大橋は有料から
無料になった)だったが、メンテナンス
費用がかさんだとの理由で、最近また  
先送りが決まった。

軽自動車ETC利用で¥80

毎日なら、たとえ少額でも堪えるだろうが
琵琶湖大橋も、既に半世紀以上の
歴史を刻む。

仕方あるまい。

通行中は写真が撮れないので、帰りに
道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」に寄った
際に一枚


iPhoneSEなら夜の撮影は無理だったが、
iPhone 13proならバッチリ👌



4月2日

これから告別式に向かう。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事