見出し画像

TAMAの日記

復職前日に、南宮大社へお参りに行ってきた。

5月15日(日)

こんばんは。

今日ぐらいは、明日の出勤に備えて
家で大人しく休んでいるのが普通だと
思うが、怠惰な生活がすっかり染み付いた
自分が、日中ヘタに家でゴロゴロしていたら、
ウッカリ爆睡😴してしまい、夜に寝られず
翌日はへばっている・・・

どう考えても、こんな結末しか思いつかないので、
15日は雨が降ろうが槍が降ろうが、出かける
予定を立てていた。

行き先は


岐阜県不破郡垂井町にある

「南宮大社」

あるブロガーさんが、毎月1日と15日は
こちらで

「💐花手水💐」

があると紹介されていたので、どんな
感じのものなのか一度見てみたいと
前から思っていた。

ちなみに、ここで自分のアホを改めて
晒すこともないのだが、

「はなちょうず」

と読むのを、この件をネットで調べるまで
全く知らなかった。

よって、手水舎(ちょうずや)も
以下同文😓

そして参拝の後は、大垣まで出てランチの
予定だ。


JR東海道本線 垂井駅から歩いても良かったが、
米原からでも🚗を30分ほど走らせれば
南宮大社へ着くので、今回は垂井まで
ドライブだ。


今回初めて来させてもらったが、朱塗りの
立派なお社だ。

美濃一円の守り神であり、「鉄」の
神様でもあるとのこと。


楼門をくぐると、すぐ左に手水舎があり
お目当ての


💐花手水💐が見られる。



滋賀県内にも花手水はあるらしいが、今まで
見る機会がなく、今日が初めて。

月並みな感想だが、華やかで美しく、復職前に
良い「目の保養」になった。
(こんな言い方、もう古いですかね)


さて、本殿にお参りしようと財布から
お賽銭を出そうとしたが、小銭が一円も
ない。

さすがに一千円札まではと一瞬困ったが、
普段あまり買わない御守り(仕事用)¥800を
今回は買い求め、お釣りの¥200を本殿と、
これから行く


お稲荷さんのお賽銭にした。

一旦、南門を出て右へしばらく歩くと


赤い鳥居が見えてきた。



お稲荷さんにお参りしたのも、久方ぶり。


なんかお稲荷さんで唱える呪文があると
遠い昔に祖母から教わったような気が
するが、もちろん綺麗さっぱり 
忘れてしまっているので、
世界平和と無事な復職を
お祈りする。

来た道を戻り、南門から北門へ抜けて


もう一つの💐花手水💐を観賞。



南宮大社を後にする。

大垣へは垂井駅からJRで行くので
駅前の駐車場へ🚗を駐める。


平日¥200とあるが、休日も¥200

駅からそう遠くない所で1日¥200は
ビックリだなぁ・・・

電車は1時間に2本、幸いすぐに電車が来て、
一駅乗ったらもう大垣駅だ。

ランチの場所は決まっている。

と言うか、大垣ではアスティ大垣にある
此処とサイゼしか行ったことがないのだ。

目指すお店は


「世界の山ちゃん」アスティ大垣店。

お目当ては、ここの看板商品
「幻の手羽先」

スパイスがたっぷりまぶしてあり、
本来は苦手なはずなのだが、たまに
どうしても食べたくなって、時々
ここに来ては、むしゃぶりつく。

世界の山ちゃんは、滋賀県内に店舗が
無く、京都市内なら店があるが、
それなら大垣の方がうんと
行きやすい。

GOTOトラベルのあった時は、🍺も 
呑んで、大垣駅前のアパホテルに
よく泊まっていた。


一人前5本しか写っていないが、既に
二人前10本、写真を撮るのも忘れて
ガリガリボリボリ食べて
計15本・・・


もつきしめんで〆て、お会計¥3,500

コスパはトリキの方が良いと思うが
「幻の手羽先」が食べたいから
しょうがないよね。

「幻の手羽先」は、フレンドマートでも
冷凍で売っているが、やはり店のようには
いかない。


店を出て、表を歩いている時に見かけたが
この方、有名な方なんですか❓

私、初め なんでこんなところに

「つボイノリオさんの写真があるんだろ?」

と思った・・・😝



帰りにアスティ大垣の成城石井で
キムチ購入。

垂井から再び🚗

途中、関ヶ原インター近くの


ガソリンスタンドで給油。

見事に滋賀ナンバーばっかり(笑)

ざっと7〜8円は安いもんね。


ということで、15日も終わり。

明日、頑張ります。

忘れずアラームかけて・・・

それでは💤

コメント一覧

TAMA
chamiさん こんばんは
いつも応援ありがとうございます。
chamiさんの南宮大社の記事を参考にさせていただきました。
最近 京都大阪よりも、岐阜名古屋方面へ行くことが多いので、
また色々教えてください。
TAMA
はなままさん こんばんは
コメントありがとうございます。
人には言えませんが、読めない言葉が
私もたくさんありますよ(笑)
dreamsan_2006
TAMAさん〜こんにちは☺️
わぁ〜南宮大社の花手水😆💕
綺麗綺麗〜👏👏
昨日はオレンジなお花がいっぱい〜
ほんとに綺麗ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
赤い鳥居も⛩
北門の花手水も鮮やかな色のお花がいっぱい〜
なかなか1と15の日に出かけられないので💦
見られて嬉しいです😆
ありがとうございました〜🍀

アスティ大垣、色んなお店が入ってるんですね^o^
今度行ってみたいです〜
(chami)
はなまま
こんばんは! 🔰コメです
花手水 わたしも別の読み方(恥ずかしくて書けません💦)してました(笑)
昨日知ったばかりです
お仕事明日から 無理せずがんばってください!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事