シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

ヤマメが釣れない…

2008年09月06日 20時01分14秒 | トラウト
今日は、花巻で仕事だったんですが、目論み通り(?!)早く終わったので、稗貫川へ直行♪といっても、実釣時間2時間弱くらいなんですが…(^^;

今回は時間的制約もあったので、かなり下流部に入ってみました。ずっと雨模様だったので、増水気味かと思ったら、やっぱりそのとおり…でも、水は澄んでいるので大丈夫♪

しかし、ヤマメが釣れません。1stヒットはウグイ…水流が強い水深のある瀬で掛けたので、ヤマメだと思い、ファイトしたらコレだもの。2ndヒットは写真のニジマス…34cm。ヒレピンでプロポーションも良く、かなり良いファイトを見せてくれました。ヤマメだったら最高に嬉しいのですが、ちょっと微妙ですね。

実は1stヒットと2ndヒットの間にヤマメらしき魚をバラシてます。着水直後にバイトしてきて、ちょっとフックアップが遅れたんでしょうね~バイトを感知しフッキングした直後、ジャンプ一発というか、水面を割ったところで外れました。なかなか良い魚体だっただけに悔やまれます(>o<)

結局今日はウグイとニジマスの2匹のみ…まっ、本当は仕事が長引けば釣りが出来なかったかもしれなかったので、釣りができただけヨシとしましょ…。

MetoloTrout環境問題取組専用カラー

2008年09月04日 22時08分59秒 | タックル
本日、メトロトラウトさんの環境問題取組専用カラーが届きました。タイプはmt:iiです。

今期からスタートしたメトロトラウトさんでは、mt:i、mt:ii、mt:iiiの3タイプのルアーをリリースしており、ひと目見た時から良さそうな印象を持ってました。実際に使ってみても、キャスト、リトリーブ、アクション等、良い感じのルアーで、実績的にも尺ヤマメもキャッチしております。そんな感じなので、必然的にルアーカラーも増えるワケで…(^^;)。

嬉しいことに、このメーカでは環境問題への取り組みとして、パッケージをブリキ缶にして、

 (1)ユーザに小物入れとして使ってもらう
 (2)パッケージを再利用する

ことを提案しており、特に(2)のパッケージ再利用に関しては10個単位でメトロトラウトさんに送ると、環境問題に取り組んでいる証として、環境問題取組専用カラーが頂ける特典があるとのこと…。

自分的には小物入れとして使用することはないと思い、8月の下旬に、定形外郵便でメトロトラウトさんに送ってみました。送料はおよそ400円でした。で、本日届いたルアーがコレというワケです(^^)

フックこそ着ていませんでしたが、スナップ、スプリットリングは付属。カラーも視認性が良さそうでGoodな感じ。メトロトラウトさんのサイトでは若干黄色が入っているように見えますが、実際は白で、イメージ的には、一般に販売されているチャートヤマメカラーの黄系色の部分が青系色になった感じです。

改めて一般的なルアーパッケージについて考えると、確かに、開封後は不要となり、紙資源のリサイクルやプラスチックゴミのリサイクル、ものによっては焼却処分、最悪の場合、心無いアングラーによってフィールドに捨てられてしまうことになってしまいます。メトロトラウトさんでは、逆にブリキ缶にすることで、パッケージを再利用しよう考えたことは素晴らしい発想と思います。メーカでもブリキ缶の生産量を抑えることができますし、ユーザもゴミとして処分することを控えることに繋がるかと思います。

他のメーカでもこのような取り組みを是非実施して欲しいですね~♪

2008アオリタックル

2008年09月03日 23時02分28秒 | タックル
秋田のアオリイカも徐々に成長してきて、コロッケサイズ(胴長10cm程度)も見え出したとか…渓流も残り1ヶ月と最後の踏ん張りを見せたいところですが、アオリの方も意識していきたいな~ということで、今シーズンのエギングタックルです。

Rod :ZENAQ Esperto 86 Accura jaffa
Reel:DAIWA EXIST2508+RCS2506
   +BREADEN W-Handle POWER Type
Line:VARIVAS Avani EgingPE
    MaxPower#0.8+フロロ10lb

ロッド以外は去年と変わりません。去年ロッドはZENAQ Esperto 84 Spadaを使ってまして、特に不満とかもなかったのですが、2007年のアオリシーズンが終わった後に、あの"オレンジ竿"がどうにもこうにも気になって、物欲を止められず…そして、jaffaシリーズの86 Accuraを購入したのでありました(´Д`;)

ZENAQのサイトを見ていただければわかるのですが、SpadaとAccuraって実は同じようなスペックのロッドなんです…対応エギは2.5~3.5号。長さが2インチ違うだけ?!。若干ロッドカーブは違うように見えますが、何となく似ている感じ?!もします。2インチの違いが大きかったりするのかな…。だったら思い切って、3号~4号に対応している86 Parabolic にしようかとも思いました…でも、初期の小イカ用に2.5号のエギも使いますし(幼児虐待とも言いますが…)、そもそも、似た感じで違うロッドを出しているのだから、それはそれなりに意味があるのだろうと…勝手に思ったのでありました。(^^;)

2007年のアオリはもとよりヤリイカでも86 Accuraは使わなかったので、今期がシェークダウン♪ちょっと楽しみであります。

しかし、9月の週末は微妙に全て予定が埋まっており、秋田へ遠征できる感じではなさそう(泣)と、なると、秘密兵器登場!!必殺"有給休暇"ですかね~さーて、いつ行こうかな~♪

2008櫻鱒回想

2008年09月01日 22時22分05秒 | トラウト
秋田の夏季解禁も、本日から禁漁となり、2008年サクラマスシーズンは終了となりました。自分的には、実質的に6月末で終了となっていましたが…。と、いうことで、今期を改めて振り返ってみようと思います。長文になりますが、お付き合いくださいませ♪

自分の2008年サクラマスシーズンのスタートは2007年と同様に2月からとなりました。飯野川橋の補強工事の関係からか水量は低く抑えられ、まとまった雪や雨もなかなか降らないため、北上大堰の水門からの流れもない状況が続きました。2月の下旬になって、やっと水門上部からの放水が始まり、ここから本格的な遡上が始まったのかもしれません。

その間、"雄物川好調!"の情報も聞こえてきて、僅かな可能性を信じて2月の下旬に、初の雄物川冬櫻に挑んでみましたが、天候不順と気温が低かったためか見事に撃沈。やはり天候が安定し、暖かい日が続く日を狙って行った方が良かったかと思っています。

雄物川への釣行後も追波・旧北では魚の気配も感じられないことから、渓流解禁日の3月1日は気分転換も兼ねて、初のランドロックサクラマスを狙ってみることにしました。状況的には水位が低く、あまり良くない感じでしたが、運よく44cmのランドロックサクラマスをキャッチすることができました。今期"初"のヒットは自身"初"のランドロックサクラマス!!となりました。

そして、また追波・旧北へ。3月上旬頃から徐々にヒット情報も聞こえ始め、3月中旬には待望の雨による増水!!水門が閉じた二日目の朝、国土交通省下で、遡上系としての一本目、今期2匹目のサクラマスを21gのスプーンでヒットさせることができました。ヒットした魚は60cm/2.5kgの銀ピカな魚体で、しばし見惚れてしまう程…。今シーズンも追波川のサクラマスに会うことができ、嬉しい一本となりました。

しかし、今シーズンは後が続きません。先シーズンは4月の上旬に何度か増水があり、それがファーストヒットに結びつきましたし、4月中に4ヒットという結果でした。今年は去年よりも早い時期に追波で一本獲れたので、この先も増水絡みでヒットが期待できるものと思っていました。が、しかし、なかなかまとまった雨も降らず、川は平水を保ったまま、魚はスレていくばかり。やっと雨による増水があったかと思えば、今度は自分の体調を崩してしまい釣行できず…気がつくと4月は一本も取れないまま、5月を迎えることとなっていました。

体調も完全に戻った5月2日。飯井野川橋下流の通称"根"で今期3本目となる59cm/2.7kgのサクラマスをミノーでヒットに持ち込みました。遡上系の鱒としては今期二本目。遡上系一本目をキャッチしてから一ヶ月半程…本当にウレシイ一匹で、長い、長いトンネルを抜けた感じがしました。濁りのためか魚は白っぽい魚体をしていたものの、すばらしいファイトを見せてくれた一本でした。

その後、5月の連休前半には閉伊川に遠征してみたり、追波川にも何度か足を運びましたが、結果は残せず。そして、秋田の夏季解禁を迎えることとなりました。今年は解禁が日曜日であることから、前日の土曜日から米代川入りし、迎えた6月1日の朝、幸運にも2匹のサクラマスが自分のミノーにアタックしてくれました。サイズ的には51cmと52cmと、やや小ぶりながらも、アウェーで2キャッチできた意義は大きく、最高の解禁日となりました。トータルのキャッチ数も、これで、先シーズンとならび5匹となりました。

秋田遠征の翌週、自分的にサクラマスには一つの区切りを付け、ヤマメ狙いに岩手県内の北上川水系の河川へ出かけた時のことでした。支流との合流点で43cmのサクラマスがミノーにヒット!婚姻色が薄っすらと出ていましたが、キレイな魚体でした。岩手県内でキャッチしたサクラマスということで、個人的に価値ある一匹でした。

今期、サクラマスへのチャレンジは2月中旬からスタートし、6月下旬までの約5ヶ月間、延べ28日(ヤマメ狙いで釣れた日を加えると29日)サクラマスを追い続け、合計6匹キャッチすることができました。当初目標としていた2007シーズンの5キャッチを超えることは辛うじて達成することができましたし、岩手・宮城・秋田の三県において、一湖沼三河川でヒット(昨シーズンは宮城・秋田の二県、二河川)させることが出来たことは良い経験になったと思います。しかし、昨年は追波で4匹キャッチできていましたが、今期は2匹のみと…低調な結果となってしまったことは今期一番の反省点です。それと、当初目標としていた"閉伊川サクラマス"と"岩手県南北上川サクラマス"もヒットさせることができませんでした。これも引き続き来期の課題です。

また、タックル面ではサクラマス用ロッドとして、SOULSのTROUT FINALIST EXRPLORE TF-E82HSを新調し、なんとか3ヒットを達成。フローティングミノーはもちろんのこと、スプーン、ミディアムディープ系のミノーも難なくキャスト・リトリーブできるので、私のメインタックルとなりました。そして、今期はほぼオールPEラインで釣行しました。シーズン前半こそ、ミノーイングにナイロン10lbを用いていましたが、それ以外はずっとPEライン1号で通しています。それは、ルアーの飛距離を伸ばす、川の流れの変化を把握できることはアドバンテージに繋がると考えてのことで、来期もおそらくこのスタイルかと思います。ちなみに今期は全てPEラインによる釣果です。

2009年シーズンもサクラマスに出会えることを楽しみにしたいと思います。

【2008ヒットリスト】
 1st:2008/03/01 某湖沼(宮城) 44cm
   Dダイレクト(ブルーバック)

 2nd:2008/03/21 追波川(宮城) 60cm
   瀾流21g(オレンジブルー)

 3rd:2008/05/02 追波川(宮城) 59cm
   シュガーミノーSG90F(スティルワカサギ)

 4th:2008/06/01 米代川(秋田) 51cm
   フェリーナ90S(グリーンゴールド)

 5th:2008/06/01 米代川(秋田) 52cm
   フェリーナ90S(グリーンゴールド)

 6th:2008/06/07 砂鉄川(岩手) 43cm
   Dコン秋(オレンジTSレーザー)