シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

MetoloTrout環境問題取組専用カラー

2008年09月04日 22時08分59秒 | タックル
本日、メトロトラウトさんの環境問題取組専用カラーが届きました。タイプはmt:iiです。

今期からスタートしたメトロトラウトさんでは、mt:i、mt:ii、mt:iiiの3タイプのルアーをリリースしており、ひと目見た時から良さそうな印象を持ってました。実際に使ってみても、キャスト、リトリーブ、アクション等、良い感じのルアーで、実績的にも尺ヤマメもキャッチしております。そんな感じなので、必然的にルアーカラーも増えるワケで…(^^;)。

嬉しいことに、このメーカでは環境問題への取り組みとして、パッケージをブリキ缶にして、

 (1)ユーザに小物入れとして使ってもらう
 (2)パッケージを再利用する

ことを提案しており、特に(2)のパッケージ再利用に関しては10個単位でメトロトラウトさんに送ると、環境問題に取り組んでいる証として、環境問題取組専用カラーが頂ける特典があるとのこと…。

自分的には小物入れとして使用することはないと思い、8月の下旬に、定形外郵便でメトロトラウトさんに送ってみました。送料はおよそ400円でした。で、本日届いたルアーがコレというワケです(^^)

フックこそ着ていませんでしたが、スナップ、スプリットリングは付属。カラーも視認性が良さそうでGoodな感じ。メトロトラウトさんのサイトでは若干黄色が入っているように見えますが、実際は白で、イメージ的には、一般に販売されているチャートヤマメカラーの黄系色の部分が青系色になった感じです。

改めて一般的なルアーパッケージについて考えると、確かに、開封後は不要となり、紙資源のリサイクルやプラスチックゴミのリサイクル、ものによっては焼却処分、最悪の場合、心無いアングラーによってフィールドに捨てられてしまうことになってしまいます。メトロトラウトさんでは、逆にブリキ缶にすることで、パッケージを再利用しよう考えたことは素晴らしい発想と思います。メーカでもブリキ缶の生産量を抑えることができますし、ユーザもゴミとして処分することを控えることに繋がるかと思います。

他のメーカでもこのような取り組みを是非実施して欲しいですね~♪

最新の画像もっと見る