シャロスタ ブログ

Sh@llow Style Web blog版
釣れないときでも"釣り"は楽し♪

2007シーズンを振り替えって

2007年12月28日 08時08分47秒 | その他、釣りの話
今日は仕事納め…明日から年末年始休みですが、土曜日に今年の納竿としようと思ったら、生憎、雨のようですね。この時期、雪ならまだしも雨はキツイですね。

ということで、(どういうこと?)今シーズンを振り替えってみます。

何と言っても今シーズンはサクラマスへのチャレンジを開始し、シーズン5匹キャッチ出来たことが大きかったですね。しかも60cmを1匹。かなり上出来過ぎます。聖地米代にも遠征し、状況があまり良くないながらも、1匹キャッチ出来たことも印象深いです。

渓流の方は、尺ヤマメこそ1本ですが、尺イワナを3本とイワナ、ヤマメとも自己記録を更新できたので、それなりに楽しめたシーズンでありました。

トラウトのウェイトが増す一方、バスフィッシングの釣行回数は減少…それでも桧原湖に遠征してみたり…バスフィッシングはバスフィッシングなりの楽しさがあります。

そういえば、今年初めて、サケの有効利用調査にも参加し、5kgクラスのサケとのファイトも堪能しました。あのトルクフルなファイトはサクラマスとまた違った面白みがありました。

一方、ソルトウォータの方は、ラニーニャ現象の影響からか、海水温が高い状態が続き、平年とは違った展開に。三陸界隈でそれなりに大きなカマスが釣れ、ムロアジもいたり、サバとヤリイカの群れが不安定だったり、アイナメの接岸が遅れたりと、いろんなことがありました。

そんななか、温暖な海域を好むアオリイカは好調のようで、自分も延べ7日、男鹿の磯でシャクって楽しみました。男鹿半島のポイントもだいぶ把握出来てきましたし、釣り方もそれなりにわかった気がします。

三陸としては珍しくアジングも良い年でしたね。

それと、今シーズン終盤に来て、ボートロックにもハマリました。ロックフィッシュのシーズン的にはまだもうちょっと楽しめると思いますので、年明け後も、もうちょっと試行錯誤してみたいと思ってます。

こんな感じの一年だったので、シーバス、フラットフィッシュ、青物はほとんど、ん?、全く?顔を拝めてません…おそらく、初夏の頃はトラウト、秋口はアオリイカに熱くなっていたためだと思いますが、来年は状況を見ながら、旬の魚を狙っていきたいと考えてます。

全般的にみると、自分的にはなかなか良い年だったように思います。

さて、2008年はどんなシーズンになるのでしょう…2008シーズンもメインはサクラマス!そしてアオリイカに力を入れていきますよぉ~