算数・数学パズル(オリジナル) 2020-02-23 10:06:00 | 算数・数学(パズル) <迷路>[ルール]❶S(スタート)から、G(ゴール)までの道を作ります。❷縦、横にだけ進み、斜めには進めません。❸X印のマスは通れません。❹X印以外の全てのマスを通らなければいけません。❺一度通ったマス(道)は、二度と通れません。[例]
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-02-14 09:45:00 | 算数・数学(パズル) <陣地取り>[ルール]❶数字は、それぞれの陣地のマスの数です。❷陣地の形は、正方形か長方形でなくてはいけません。❸陣地と陣地が重なったり、空き地(すき間)が出来てはいけません。[例]
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-02-11 08:52:00 | 算数・数学(パズル) <迷路>[ルール]❶数字の順に道を作ります。❷1がスタート、7がゴールです。❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。❹全てのマスを通らなければいけません。❺一度通ったマスは、二度と通れません。[例]
算数・数学パズル 2020-02-10 17:00:00 | 算数・数学(パズル) <魔法陣>今回は、算数オリンピックの問題です。それぞれ(6つの面)の、4つの数字の和が等しくなるように、1から8までの数字を○に入れて下さい。
算数・数学パズル(オリジナル) 2020-02-09 16:30:00 | 算数・数学(パズル) <迷路>[ルール]❶ある点から出発し、点から点に進み、一周して元の点にもどる道を作ります。❷数字は、数学を囲む正方形の辺を、道が通る数です。❸縦、横にだけ進み、斜めには進めません。❹一度通った点や辺は、二度と通ることが出来ません。[例]